見出し画像

2022年の目標

気づいたら2022年になっていた。本当に時が経つのは早い。
何も考えずに生きていると何もせずに虚しく一年が過ぎ去ってしまいそう。

というわけで、新年になって半月ほどたってしまったが、昨年と同様に今年の目標をnoteに書いておこうと思う。ここに書いたことを少なくとも頑張れば、虚しい一年にはならないはず。

1. 英語でのコミュニケーションができるように

今後の業務で英語でのコミュニケーションなどを求められる状況になりそうなので、ある程度できるようになっておきたいとい。

目標としては、ゆっくりと話してもらって7−8割程度聞き取れるようになる。また、短文の組み合わせでいいので相手に英語で意図を伝えられるようになりたい。

2. 運動する

昨年に引き続き、運動することも目標にいれた。
リモートワークが主流になっているので、意識しておかないと運動不足となって健康に影響が出そうなので。

最近は、定期的に運動できているのでこれを継続していきたいと思っている。

3. 開発スキルの向上

やりたいことを追求した結果、今年のはじめに転職した。それにより、業務領域が結構変わることになった。
というわけで、今まであまり触れてこなかった領域や独学でのみ利用してきた技術について、本格的に利用できるレベルまで引き上げていきたい。
主にレベルアップしたい技術は下記。

  • Kubernetes

  • Terraform

  • Go言語

  • マイクロサービスアーキテクチャ

4. 別分野の勉強

IT関連や英語の勉強ばかりやっているので、今年は他の分野も勉強していきたいなと考えている。今の所興味があるのは、下記。

  • 経済学

  • 統計学

  • お金について(投資、税金、ファイナンシャルプランナーなど)

5. 無理しない

いろいろやっていきたいこと、やってみたいことはあるが、とにかく無理をしないことを目標に入れておく。
やっぱりいちばん大事なのは健康であって、楽しく元気に一日一日を過ごすこと。
元気じゃないとやりたいことも楽しいこともできないので。


今年はじめに転職したのことや今後控えていることがあり、2022年は色々と今までと違うことに遭遇することも多いと思う。
そこで戸惑ったり、間違えたりすることもあると思うが、新しいことを楽しんで今年一年は過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?