見出し画像

ちょんまげの謎

1871年、散髪脱刀令が公布され髷は徐々に姿を消した。


そこで僕は、一つの疑問をふと抱いた。



「直ぐには髪伸びなくない?」



自由ですよって言われても、直ぐには髪伸びなくない?



頭頂部ジョリジョリにしてたら、自由って言われても限界あるくない?



皆んな坊主にしたの?



皆んな一旦坊主にしたの?



断髪した所で、サカヤキの部分はドーシヨウもナクナイ!?!?




福沢諭吉は見事な丁髷だったが、断髪してから伸びるまでの経過は、僕が調べた限りでは残っていない。

福沢諭吉よ、どうしていたんだその月代




ざんぎり頭を叩いてみれば文明開花の音がする


ざんぎり頭と調べてみても、具体的な髪型は出てこない。ただ、短い髪ということしか出てこなかった。


ざんぎり頭やりたてホヤホヤの時はどうなってたのさ!?


サカヤキどうしてたのさ!?!?


……


ん……待てよ


もはや髷は無くなり、頭頂部ジョリジョリ、横サラサラ状態がヘンテコだと思うのは、現代人の感覚なのではないか?

そもそも、丁髷だって現代人にとってはヘンテコヘアーである。そんな丁髷が日常だったのだから、髷無し頭頂部ジョリ横サラヘアーも日常だったのではないか?

某知恵袋にて、似たような質問があったので見てみたら、断髪したまま放っていたという回答も見かけた。



やはり、頭頂部をジョリジョリにさせたままであったというのか……


何故だ、


何故ここまで出てこないんだ……




丁髷から普通の髪になるまでの変遷が……


何故、ここまで残されていないんだ……


隠したいのか?日本人の髪に何か秘密があるのか?


空白の100年のように何か隠したいことがあるのか!?




……………ハッ!!!!!!!




クローバー博士の……




髪型は……




…………。



まさかここに繋がってくるとは。この記事を書き始めたときは微塵も思わなかった。


鳥肌が、止まらない。



丁髷の秘密……




それは、開けてはならないパンドラの箱なのかも知れない……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?