見出し画像

ミリオンライブ!CDのすゝめ

皆さん、ミリオンライブ!のCD…聴いていますか?「CD…?曲ならサブスクで聴いてるけど?」という皆さん…正解です!どんどんサブスクでミリオンライブ!を聞きましょう。曲をそもそも聴いてない人はサブスクでいいから曲をまず聴きましょう。プレイリストまとめた記事もあります。

ただ、曲を聴くには、サブスク以外の選択肢があります。…そうCDです!ミリオンライブ!を最大限楽しみたいあなたには、是非CDを買ってほしい!本日は、CDを買うべき理由を紹介していこうと思います。CDを買っている人も、この記事で新たなCDの魅力に気付けるかも!CDを買って、あなたも最高のミリオンライフを!

多分筆者が最初に自分で買ったミリオンのCD、神

CDドラマが聴ける!

ミリオンライブ!のCDには、ボイスドラマが収録されているものが多数存在します。これはサブスクや配信では販売されておらず、現状CDを購入することでしか聴くことができません。

そしてそのボイスドラマのクオリティーは非常に高く、特に劇中劇スタイルのドラマは必聴と言わざるを得ません。ミリオンライブ!には劇中劇にまつわる楽曲が多く、そのドラマのほとんどはCDに収録されているボイスドラマです。

観といた方がいいですよ…ドラマ『Parade d'amour』は…!

劇中劇を聴かないと意味が分からない楽曲も多く、是非劇中劇だけでも聴いて星井というのが1プロデューサーとしての切なる願いです。

ただ、劇中劇だけではないのがCDドラマ。劇中劇以外のドラマでは、劇中のライブのMCシーンや、舞台裏での一幕など、アイドル達の活動の記録が残されており、アイドル達のパーソナリティーが分かるやり取りも多く、担当アイドルの新たな一面を知る機会になるかもしれません。

ドラマが収録されているCDシリーズ

  • LIVE THE@TER PERFORMANCE (劇場ライブのMC、舞台裏)

  • LIVE THE@TER DREAMER (ツアーライブの舞台裏が中心)

  • LIVE THE@TER FORWARD (天体公演のMC、舞台裏)

  • MILLION THE@TER GENERATION (02-04,18は舞台裏、05-17(-11)は劇中劇)

  • MILLION THE@TER WAVE (11は劇中劇、他はお仕事とか諸々)

  • MILLION THE@TER SEASON (地方公演の諸々など)

  • 投票企画(TA/TB/TC/MC) (劇中劇)

  • ZWEIGLANZ (詩花の昔話とか、ZWEIGLANZの結成の話とか色々)

  • コミックス特典CD (漫画の前後談など)

おすすめのドラマ

LTP06 Marionetteは眠らない
ジュリアがいじり倒されてたり、麗花さんがやばかったり、諸々最高のドラマ。マジで聴いてない人は聴いた方がいいです。LTPシリーズは各曲の間にMCが挟まる形でCDが構成されていて、順番に聴くことで真価を発揮するので、これに限らずCDで聴くのを強くお勧めします。ライブ感がすごい。

LTD03 名古屋公演
まつりとこのみのそれぞれの想いのぶつかりと、それをまとめる先輩となった千早の存在がかなりアツいドラマ。掛け合いのテンポが小気味良く、かなり好きなドラマ。

LTF02 BlueMoon Harmony
百合子…可憐…。瑞希P的にはグダグダサジタリアスもミリオンぽくって好き。

MTG
前述の通り、劇中劇は全部見るべき。ただ強いて挙げるなら、先日のACT-4での再演でも話題、ミリオン劇中劇の始祖にして最上05『昏き星、遠い月』、ディストピアファンタジーの金字塔08『Melty Fantasia』、ドラマ聴いてから曲を聴き直して欲しい12『天国の鳥』、泣ける恋愛小説13『ハルマチ女子』 、何も言わんからさっさと聴いてくれ17『階のスターエレメンツ』あたりがオススメかもです。でもなんどもいうけど流石に全部聴いた方がいいです。あと劇中劇じゃないけど、18のAS組の劇場完成直前の話も流石に聴いた方がいいです。

MTW
・08 miraclesonic★expassion
詳しくは見てほしいんですが、劇場に関する超重要な情報が入っているので聴いた方がいいです。まずコミュを見た方がいいかも。
・09 Fleuranges
何がというわけではないんだけど、こういうなんというわけではないドラマも良いんだよなぁ…。
・11『Parade d'amour』
最強の劇中劇です。みんなで脳を焼かれよう!

投票企画
例によって劇中劇は流石に全部聴いた方がいい。強いて挙げるなら、TA02『果てしなく仁義ない戦い 魅梨音闘争篇』、TB03『屋根裏の道化師』、TC03『誰ソ彼ノ淵』、MC01『彼ハ誰ノ彼岸』とかがオススメです。いややっぱり『誰ソ彼ノ淵』は普通にトラウマレベルなので、覚悟決まってから見てください。


現代伝奇の狂気を味わえ

サブスクにはない曲

そもそもすべての曲がサブスク解禁されているわけではありません。代表的なところでは

  • 発売直後のCD(発売から1月程度)

  • ライブ円盤やコミックス、アニメ円盤の特典CD

  • ソロコレクションなどの会場限定CD

  • コラボCD(現状デレステコラボくらい)

などがあり、意外とサブスクでは聞けない音源がたくさんあります。それでもほとんどのオリジナル曲はサブスクで解放されているので、良い時代にはなりました。布教には積極的にサブスクが使えますからね。

発売直後の音源に関しては、CD発売から1月程度でサブスクに実装されます。ちなみに、CD発売よりも、配信サイトでの販売開始の方が早いことも多いので、最速でフル音源を聞きたい場合は配信も確認するのが良いでしょう。結果的にサブスクは最速と比較すると数か月遅れることになるので、早く聞きたい曲は積極的に購入するといいでしょう。

ライブ円盤の特典には、ライブで収録された音源が入っており、手軽にライブに思いをはせたり、そこでしか聞けないメンバーの歌唱を楽しめます。

コミックスの特典では、前述のコミックス関連ドラマや、関連するカバー曲、そしてコミックスオリジナル曲などが聴けます。コミックスオリジナル曲はサブスクに来ることもありますが、アイルのソロver.は特典だけだったり、BNSはそもそもまだ来ていません。

アイルはいいぞ…アイル組のmy songのカバーが聴けるのはここ(とDG)だけ!
いやこのブックカバー好きすぎる

アニメの特典は、アニメの劇伴などが入っており、お手軽に曲を聴くだけでアニメの気持ちになれます。一般論として、アニメのサントラは楽しいのでオススメです。

あとは物理報酬とかもあります。

グッズとしてのCD

CDはそもそも音楽を聴くための道具ですが、ジャケットやCD円盤そのもののデザインなど、デザインがそのために書き下ろされており、グッズとしてみてもかなり気合が入って作られているものです。なのに曲も聞ける!

並べているだけでも見てて楽しくなれるのがCDです。物理グッズとしてのCDを見ると

  • ジャケット

  • 歌詞カード

  • 円盤プリント

など様々な構成要素があることがわかります。ジャケットは言うまでもないですが、意外と忘れられがちなのが下3つ。帯裏のデザインとか結構凝ってるんですよ?知ってましたか?自分は昔知らなかったので余裕で捨ててました。返してほしい。ここでクイズです!MTSシリーズの帯裏になんて書いてあるでしょうか!?

治安最悪DD

歌詞カードもデザインが凝っていたりします。上のDDとかちょいちょい話題に上がるので知っている人も多いと思いますが、色んな歌詞カードが見てると楽しい。歌詞の表記が凝ってる曲とかは、歌詞カード見て初めて完成なんてこともある。

可愛すぎ!!LTPのジャケ(=歌詞カード)は縦でなんかかわいい。

個人的には円盤自体のデザインも好きで、それで最近蓋が透明なCDプレイヤーを買ったりしました。

外から見れないから統一感出さなくていいからかもしれないけど、
色んなデザインあって楽しい。

特典

CDには特典が付いていることが多いです。現在では主要な特典と言えば、リリースイベントの参加抽選券でしょうか?その他にもかつてはライブの先行申し込み券、ミニライブの一部映像や、ミニライブの一部アーカイブ視聴権が着いていたことなどもあります。

その他にもメーカー特典として、キーホルダーやポスター、ビッグジャケットやコースターなど、様々な特典があります。CDを買うときは、どこの店舗で買うかを考えるのも楽しいでしょう。

リリースイベントは、公式が開催する演者さんが登壇するイベントとしては、箱が小さく、めちゃくちゃ距離が近い、楽曲に関する思わぬこぼれ話が聴ける、なのに映像化もされないと結構やばいイベントですが、なんかあんまり注目されてないイベントです。これのためにCDを大量買いする人も少なくない、多々買いなのです…。

ライブの先行申し込み券は悪しき文化なので亡くなりました(リリイベも一緒やろがい)。ライブに参加するために、CDを積みまくっていた時代があったんすね~。コロナの影響で開催が不透明になった影響で、CD積ませるのはやばいとなって多分そのまま消えました。まあそのせいで運ゲー化したというのはあるんですが、ある程度運ゲーの方が初心者が来やすくて、未来のためになると思います。

ナニコレ

ライブの映像に関しては知ってる限りは、MTG11 UNION!!にMEG@TON VOICE!(巨大リリイベみたいな、今でいう感謝祭が近い?)、MTW01 Flyers!!!にミリシタ感謝祭の歌唱映像が付いたケースなどがあります。これは流石に買った方がいいです、映像付きにしては安い。アーカイブはSEASONについてましたが、もう期限的に見れない?

運営の収益性

身も蓋もないですが、CD買った方が運営は儲かります。儲かるとコンテンツが潤って、我々がうれしいので買うと自分のためになります。CDは買ったら最後金は動かないので、曲だけ聴きたいときは、サブスクで聴くとさらにいいかもしれません。

ちなみにですが、お金がない場合はCDを借りるのも一つの手です。実はCD借りても、多分多くの人が想像しているよりは、版元にお金が行きます。金欠だけど、CDの音源聞きたい人にはお勧めです。ただグッズとして手元には置けませんが仕方ない。自分も昔のCDは結構借りてるのもあります。買って集め直すつもりではありますが。

おわりに

どうですか?段々CDが買いたくなってきませんか??もちろんお金がかかることですので、個々人の判断で買っていくのがいいと思いますが、CDには魅力があるんだ!ということが伝われば幸いです。担当のCDだけでも買ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?