見出し画像

手袋を買いに

自転車を走らせること30分。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今の職場に異動になったのは去年の4月。
以前まで通っていた職場は自転車で10分の近さだったのですが、異動になってからは自転車で15分の場所となりました。
5分しか変わりませんが、距離的には1km以上遠くなりました。
それまでは天気の悪い日は歩いて通勤していましたが、異動になってからは徒歩30分となってしまうのが結構キツかったので、雨の日でも自転車通勤する必要がでてきました。
そこでレインウェアを用意しました。
お陰で雨の日でも自転車通勤できるようになりました。

レインウェアのお陰で悪天候でも自転車通勤が可能となりましたが、冬の寒さを失念していました。
レインウェアを着ることで基本的に雨には濡れません。
ですが露出をしている手はびしょびしょになりますし、冬に素手を晒して自転車に乗るのはめちゃくちゃ寒いです。
そのためあまりに寒い日は頑張って歩くこともありました。

ここで冒頭の話に戻ります。
寒い時期、悪天候での自転車通勤用に防水の手袋を購入しました。
もっと早くから用意するべきではあったのですが、思いついたのはここ最近でした。
レインウェアは異動になって2ヶ月くらいで用意しましたが、防水手袋はそこから1年半くらい後になってしまいました。
遅すぎましたね。

ということで、今回は手袋の話題。
数えてみたら今現在4つも手袋を持っていました。


プライベート手袋

普段使い用です

寒い時期はこれを着けています。
去年買ったユニクロのヒートテックの手袋。
ヒートテックのお陰ですごく暖かくて最高で、軽くて薄手ですが防寒性能はばっちりです。

この手袋には悲しい思い出がありまして、初めて買ってから数週間後に片方だけ無くしました。
上着のポケットから落ちたのか、職場までの道のりを何往復かしても見つかりませんでした。
無くしたことに結構なショックを受けたのですが、後に改めて同じ物を購入しました。
それ以来無くさないように気をつけています。


ランニング用手袋

こちらもユニクロのです

去年の冬に買いました。
こちらもユニクロのヒートテック手袋ですが、プレイベート手袋よりもっと薄手です。
ランニング中の防寒用に用意しましたが、オンラインストアで購入する際にサイズを間違えました。
1サイズ大きいのを買ってしまったので、若干隙間があって大きいです。
サイズが大きいのとランニングをサボりがちなのであまり使っていません。


雨の日用手袋

今回購入した新しい手袋

防水性能のある手袋です。
これで雨の日の自転車通勤でも指先の冷えから守ってくれますね。
近所のワークマンプラスで購入しました。

レインウェアと同じブランド、ワークマン自社ブランドのイージスです。
かなり低価格で品質もいいので使う前から安心ですね。

Apple Watch Ultraを着けても大丈夫なサイズでした

冒頭で長々と話しましたが、レインウェアが必要になったもののどれを用意すればいいのか分からずでした。
色々調べたところワークマンのがいいとのことで、さらに調べたら近所にワークマンがありました。
なんと家から7kmの所に。
そういった経緯でワークマンに行って購入したのでした。


今は使ってない手袋

ゲームや映画でよく見るグローブです

その昔社会人に成り立ての頃、新たに得た資金でサバゲーをやってみました。
その際に用意したのがこの手袋です。
オークリーのファクトリーパイロットグローブです。

このグローブはミリタリー映画やゲームでもお馴染みの物でして、『CoD』シリーズでも登場キャラクターがこれをよく着けていますね。
過去作でよく見られましたが、最新作『MWII』でもほとんどのオペレーターがこれを着けててテンション上がりましたね。
同じ物を持ってるぞ、とね。

SPECGRUのデフォルトオペレーターのレンジャーも着けてますね

元々はバイク用のグローブみたいなのですが、僕はバイクに乗らないので使うことがありません。
冬用の手袋代わりに使ったこともありますが、防寒性能はないので使えません。
購入したのはレプリカではなくて純正品です。
流石にこのグローブをコスプレ用として取っておくのももったいないので、何かしら使い道は考えないといけませんね。



こんな感じで、僕が今手元に持っている手袋をまとめてみました。
使用用途別に4種類も持っていました。
1つあれば十分だと思っていたのに、いつの間にかこんなに持ってましたね。
使わないのは勿体無いので、これからはちゃんと使うようにします。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?