見出し画像

『途切れた愛の物語』

愛したこと 悔やまないで
僕を許して 愛がさめた今でも
ただ一人の人
愛がさめた今でも ただ一人の人

浜田省吾『途切れた愛の物語』

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今回は1979年に発売された浜田省吾5枚目のアルバム『君が人生の時…』より『途切れた愛の物語』について。



途切れた愛の物語

愛したこと 悔やまないで
別れるために 君と暮らしたわけじゃない
今日まで

泣き疲れて 眠る君を
部屋に残して 飛び出せば
肩を打つ 雨 僕を責める

息もできぬ位に傷つけあって
愛は二人に
悲しみと憎しみだけ残して消えた

もう誰一人 僕は愛せないだろう
引き裂かれた心の片方を
君のもとに残したままで

愛したこと 悔やまないで
僕を許して 愛がさめた今でも
ただ一人の人
愛がさめた今でも ただ一人の人

浜田省吾『途切れた愛の物語』

『途切れた愛の物語』はアルバム『君が人生の時…』の5曲目。
このアルバムでは『とぎれた愛の物語』とひらがな表記でしたが、1991年のセルフカバーアルバム『EDGE OF THE KNIFE』では『途切れた愛の物語』と漢字での表記と変わりました。

『途切れた愛の物語』は別れをテーマにした切ないバラードです。
非常に重い歌詞が印象的ですし、メロディも重々しいのが心に刺さりますね。
『君が人生の時…』バージョンでは物悲しいピアノのイントロから始まり、『EDGE OF THE KNIFE』バージョンはホーンがフューチャーされたイントロが印象的ですね。
どちらにせよ歌詞の重さが非常に心に残ります。

また、アルバム『君が人生の時…』が発売された1979年の翌年にはリカットシングルとして『青春のヴィジョン』のB面にも収録されました。
昨日紹介した『あの頃の僕』も収録されたコンピレーションアルバム『SLOW DOWN』にも『途切れた愛の物語』は収録されていました。

この『SLOW DOWN』は1980年にカセットテープ、1995年にMDでリリースされた、1970年代に発表した楽曲のうち、スローな楽曲を中心に構成されたアルバムでした。
僕の家にもカセットテープはありましたが、聴くためのデバイスは今現在ありません。
非常にレアなアルバムだったのですが、2018年にはファンクラブイベントグッズ『100% FAN FUN FAN 2018メモリアルブック』附属CDとして受注限定発売されました。
もちろん2018年当時、このファンクラブイベントに参加してこのグッズを購入したので、『SLOW DOWN』のCDは持っています。



まとめ

こんな感じで、浜田省吾の『途切れた愛の物語』の紹介でした。
歌詞とメロディが非常に重く、切ないバラード曲です。
この重々しさはかなり印象に残りますね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?