見出し画像

子どもの頃好きだった遊びを振り返る

気持ちは今でも子どものままですが。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今年で社会人10年目となりましたが、僕の仕事は学童保育の指導員。
日々子どもたちと遊びながら働いています。

若い世代と交流していると気持ちも若いままでいられますね。
僕自身面白い遊びをするのも好きですし、日々の仕事でも子どもたちが楽しめそうな遊びを考えています。
一緒に遊ぶのもいいですし、楽しそうに遊んでくれると嬉しい限りです。

今でこそインドアで過ごすのが大好きですが、振り返ってみると小学生の頃は外で遊ぶのが大好きでしたね。
アウトドアな友達と仲が良かったというのもありますが、毎日放課後になると近所の公園で遊んでいたのをよく覚えています。
高学年になるとインドア派になりましたが、室内でゲームするのと同じくらい外で走り回るのが好きでした。

ということで、今回は普段行っているゲーム以外の遊びについて。
その昔好きだった遊びについて振り返ってみようと思います。



遊びの王道「おにごっこ」

小学校低学年の頃から好きなのはやっぱり「おにごっこ」でしたね。
鬼がタッチするごとに切り替わっていくシンプルな遊びで、休み時間は校庭で、放課後は公園で行っていましたね。
今でも広い公園に行くとワクワクしますし、思う存分走り回るところを想像してしまいますね。

おにごっこと聞くと子どもの遊びに思えますが、今となっては大人が全力で遊ぶのもまた魅力的ですね。
それこそ『逃走中』もかつてはくだらないと思っていましたが、案外見てみると面白いものでしたね。
今の職場が学校であるため、いつか学校の中を思い切り走り回っておにごっこをしたいですね。
廊下を全力で走るのも面白そうですし、教室とかをふんだんに使って隠れたりもしたいです。

また、何年か前には実話を元にしたおにごっこの映画も観ました。
面白かったです。

恐らく今でも1番好きな外遊びはおにごっこと言えますね。
社会人になってから知った「王様陣取り」という鬼ごっこが個人的には激アツで、今の職場でもよく遊んでいます。

いつの日かこの遊びで全国大会を開きたいですね。
密かな夢だったりします。


ステルスゲーム「かくれんぼ」

王道の遊びとしてもう一つ外せないのが「かくれんぼ」ですね。
大きくなるにつれて遊ばなくなりましたが、広い豪邸とかで思い切りかくれんぼをしたいと常々思っています。
絶対楽しいですよね。

かくれんぼと言えば、かつて『メタルギアソリッド2』のパッケージの裏に「ステルスゲーム」のルビとして振られていました。
ちょうど友人からこの『MGS2』を借りて知り、ここから遊びの際にかくれんぼのことをステルスゲームと呼んで遊んでいましたね。
かくれんぼが少しだけ楽しくなりましたし、『メタルギア』シリーズにハマるいいきかっけともなりました。

今でこそ身体もかなり大きくなってしまったため、かくれんぼを行うことは困難になりました。
でも気持ち的には好きなままですし、鬼ごっこと組み合わせた「かくれおに」もやりたいですね。



まとめ

こんな感じで、子どもの頃好きだった遊びについて振り返ってみました。
大人になった今思えるのは、こういった子どもの頃の遊びを大人が全力で遊ぶのってロマンがありますよね。
おにごっこもかくれんぼも子どもの遊びなイメージですが、いつの日か大人だけで楽しんでみたいですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?