見出し画像

ゲーム音楽を語る#27〜『New Battle!!!』

『ゼノブレイド』追加ストーリーのバトルBGMはどれもオシャレです。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

先週末に『ゼノブレイド3』、今週頭に『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』のサントラが届きました。
『ゼノブレイド3』のサントラはディスク9枚、142曲8時間58分、『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』のサントラはディスク5枚、99曲5時間26分のとてつもないボリュームです。

『ゼノブレイド3 オリジナル・サウンドトラック』
『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション オリジナル・サウンドトラック』

僕はゲームと同じくらいゲーム音楽が好きで、好きなゲームのサントラは必ず購入します。
そして購入したサントラは好きな曲をリピートして聴く傍ら、必ず最初から最後まで聴くようにしています。
これにより好きなゲーム音楽にまた触れられると同時に、ゲーム内では印象に残ってなかった曲と再会することができるのです。
聴きたかった曲もより解像度が上がって聴けますし、改めて聴くことで良さを感じる楽曲があったりしますからね。

ということで、今回もゲーム音楽について。
連日取り上げている『ゼノブレイド』シリーズの追加ストーリーのバトルBGMについて語ろうと思います。
『ゼノブレイド』シリーズは戦闘曲がかなり魅力的ですが、追加ストーリーの戦闘曲が抜群に良いのです。
具体的には『ゼノブレイド つながる未来』から『戦いの刻』、『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』から『戦闘!!/イーラ』、『ゼノブレイド3 新たなる未来』から『New Battle!!!』について話します。

前回のゲーム音楽はこちら。



戦いの刻

『戦いの刻』は2020年の『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』で追加されたストーリー、『つながる未来』での戦闘曲となっています。
この追加ストーリーはWii版、3DS版には無かったのですが、Nintendo Switchでリマスターされた際に追加となりました。
本編での戦闘曲はピアノとストリングスが印象的な下村陽子の『戦闘!』とゴリゴリのロックなACE+の『機の律動』でした。
前者は『キングダムハーツ』感があって好きだし、後者は普通にかっこよくて好きでしたね。

これらとは全く違う方向性の曲が『戦いの刻』となっています。
曲の出だしから何だかオシャレな雰囲気となっていて、本編の戦闘曲とは似ても似つかない感じとなっているのです。
追加ストーリーの『つながる未来』は『ゼノブレイド』本編の後日譚が描かれました。
パーティメンバーの一人であるメリア主役のこのストーリーに相応しい、エレガントな曲となっていますね。
とにかくオシャレです。

『戦いの刻』は『ゼノブレイド3』でもアレンジされて使用されました。
こちらもメリアの専用曲となっていますが、アレンジが大人びていてもう最高でしたね。


戦闘!!/イーラ

『戦闘!!/イーラ』は2018年に配信された『ゼノブレイド2』の追加ストーリー、『黄金の国イーラ』での戦闘曲でした。
ピアノとバイオリンが中心となったジャジーな曲で、ものすごくオシャレな音楽になっています。
これが戦闘曲とは信じられないほどのオシャレさでした。
本編でのバトルBGMは『戦闘!!』という割とロックな曲調でしたが、『戦闘!!/イーラ』の方向性はこれまた全然違いますね。

『黄金の国イーラ』は『ゼノブレイド2』本編の500年前を描いた前日譚となっていました。
本編にも登場したキャラクターも出てきますが、本編とは違う一面を見れたのは興味深かったですね。

また、2017年の『ゼノブレイド2』の追加ストーリーとして翌年に配信されましたが、これを踏襲して2020年に『ゼノブレイド』がリマスターされた際には同様に追加ストーリーがありました。
『戦闘!!/イーラ』の流れを汲んでいるのか、『戦いの刻』も同様にオシャレな戦闘曲となっていたのが印象的でしたね。
この流れで『ゼノブレイド3』も追加ストーリーの戦闘曲はどうなるのか楽しみでもありました。


New Battle!!!

『New Battle!!!』は『ゼノブレイド3』の追加ストーリー、『新たなる未来』での戦闘曲となっています。
『ゼノブレイド』の戦闘曲は『戦闘!』、『ゼノブレイド2』の戦闘曲は『戦闘!!』と『!』が増えていたのですが、『ゼノブレイド3』本編での戦闘曲は『Keves Battle』と全く違うものでした。
ですが、追加ストーリーで『!』が3つついた戦闘曲がようやく登場しましたね。
曲の雰囲気はもちろん『戦いの刻』や『戦闘!!/イーラ』を踏襲したオシャレな曲調です。
ピアノとギター、ストリングスと音だけでもかなり豪華ですし、サントラのブックレットで知ったのは『ゼノブレイド』の『機の律動』、『ゼノブレイド2』の『それでも、前へ進め』というそれぞれ本編後半での戦闘曲のモチーフが使われていたということです。
『機の律動』については途中のギターで何となく分かりましたが、『それでも、前へ進め』についてはよく分かりませんでした。
もっと聴き込んで確認したいと思っています。

『新たなる未来』は『ゼノブレイド3』本編の前日譚が描かれました。
配信されたのが今年の4月末と最近のことなので、割と記憶に新しいところがありますね。
色々と最高でしたし、シリーズ集大成の『ゼノブレイド3』を締めくくる素晴らしい話でもありました。

サントラが届いたことで、『ゼノブレイド3』本編だけでなく追加ストーリー『新たなる未来』の曲も聴けるのは最高ですね。
特にこの『New Battle!!!』はかなりお気に入りの戦闘曲なため、ほぼ毎日聴いていますね。
改めて『ゼノブレイド』シリーズの音楽の良さを実感しましたね。



まとめ

こんな感じで、『ゼノブレイド』シリーズの追加ストーリーでの戦闘曲について語りました。
どれもこれもオシャレで最高な曲となっています。
これがバトルBGMでいいのかと感じるくらいにオシャレですし、かと思えばちゃんと戦闘に相応しい盛り上がりもあります。
曲について語ったので、改めてまた『ゼノブレイド』シリーズを本編、追加ストーリー共に遊びたくなりましたね。
音楽が最高なゲームは素晴らしいです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?