見出し画像

『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース』を始めました

寿司! 美味すぎるだろ! 反省しろ!

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

最近は忙しくてあまり遊べていませんが、幼少期の頃からゲームをプレイするのが大好きです。
休日に出掛ける予定がなければ大体家でゲームしていますし、全く家から出ずに過ごす休日もありましたね。

ゲーム好きと言っても、よく遊ぶゲームは大手の会社の大作ばかりで、あまりインディーゲームをプレイすることはありませんでした。
それこそ今現在遊んでいるのはスクウェア・エニックスの『FINAL FANTASY VII REBIRTH』ですし、大学生の頃からここ10年以上毎年プレイし続けているのはActivisionの『Call of Duty』シリーズだったりします。
振り返ってみると、ここ数年は本当に大手タイトルしかプレイしてませんね。

ですが、2週間ほど前に気になっていたゲームがNintendo Switchで配信開始となりました。
かなりぶっ飛んでいるゲームで、SNSで見かけてからずっと気になっていたんですよね。

ということで、今回は最近始めたインディーゲームについて。
とにかくぶっ飛んだゲームでした。



そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース

寿司への愛が強すぎるが故に、寿司を食べ続けなければ死んでしまう男がいた。彼の愛と情熱は、言葉では表せないほど深い。しかし、彼が渋谷の街角で目にしたのは、世界から寿司が消え去っていく絶望の光景だった。

その瞬間、空から一筋の光が降り注ぎ、“大いなる寿司の意思”が現れる。この宇宙の秩序が崩れ、寿司の概念が何者かによって書き換えられたこと、そしてそれが宇宙のバランスを脅かすほどの強大な敵による仕業であることが明かされた。この危機を乗り越え、寿司を救う重大な使命が彼に託される。

彼は決意を固める。「やってやるぜ!」と心に誓い、受け入れる他に選択肢はなかった。愛する寿司とこの宇宙の未来を守るため、彼は立ち上がる。

――寿司の運命をかけた壮絶な戦いが、今、始まる。

物語

『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース』は4月4日にNintendo Switchで配信開始となったアクションゲームです。
ぶっ飛んだ世界観と熱すぎる主人公の声がSNSで話題となっていましたね。
Nintendo Switch版が配信されると聞いて、実は密かに楽しみにしていました。

難易度が「むずさ」なあたりが最高です。説明も勢いがあるのがまたいいですね
渋谷に来たぜ!
移動とジャンプアクションのみのシンプルな操作のゲームです。グラフィックの粗さは少し気になりますが、ゲーム性含めて結構作り込まれています

ゲームとしては、主人公を操作して寿司を取得する割とシンプルなものでした。
ですが、最大の特徴は主人公のセリフです。
とにかく熱すぎるのです。

オイ! 寿司!! こんなに美味すぎていいのか?!
寿司! 美味すぎるだろ! 反省しろ!
寿司!! 許されねぇ美味さだ!
美味さの加減を知れーーー! 寿司ーーー!!
そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!

シンプルな操作に加えて熱すぎるセリフ、そしてそれを盛り上げる要素が「寿司を愛する心」です。
主人公は寿司を愛するあまり、寿司を食べ続けないと死んでしまいます。
時間経過で消費する「いのちゲージ」が尽きないように寿司を取得し続ける必要があるのです。

いわゆる時間制限ですね。寿司を取得し続けながらステージクリアを目指します
食べたぜ!

ストーリーもちゃんとあるのがまた面白いです。
宇宙の未来を守るため寿司を食べ続けるのですが、主人公の熱いセリフと相まってプレイするこちらのテンションも上がりますね。

クソッ! 今日も寿司が美味いぜ!
突然現れるマスコットキャラクター。棒読みなのがクセになります
その名も「大いなる寿司の意思」。ワサビが見えるのも細かくて面白いです
主人公の情熱で宇宙の寿司を救うのうです。どんどんズームされてくのもツボでした
やってやるぜ!
宇宙を救うため「寿司ソウル」を集めることになりました
要するにたくさんステージをクリアしろってことですね
ステージごとにクリア条件がことなり、寿司を一定数食べたりゴールを目指したりします
背景のいらすとやの絵も面白すぎますね
お店もあります。通貨が「ガリ」なのも最高です
2つ目のステージでは背景の絵が増えてました。最高です
地味に難しくて初のゲームオーバー。死んだぜ

『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース』はアクションゲームとしてよくできていますね。
ステージごとにクリア条件は違いますし、寿司を取り続けないとゲームオーバーになってしまうのが難易度を絶妙に上げています。
移動とジャンプを駆使して進むのはシンプルですが、寿司を食べ続ける必要があるのがまたゲームとして面白いです。

唐突に訪れる様々な宇宙の危機
愛する寿司を取り戻すため、宇宙を巡る冒険が始まりました



まとめ

こんな感じで、ゲーム『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース』を始めた話でした。
ぶっ飛んだ世界観ながら、アクションゲームとしてもよくできている作品でした。
とにかく熱すぎるセリフが最高に面白いのですし、中々にハイスピードなゲーム性もプレイしていて楽しいですね。
後はこのゲームをプレイすると寿司が食べたくなりますね。
美味すぎる寿司を。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?