見出し画像

僕はApple製品を使いこなせているのだろうか

勢いで集めてしまったけれど。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

1週間前の3月21日、僕の新しい相棒であるM3 MacBook Airが届きました。

スペースグレイのM1 MacBook Airからの乗り替えましたが、ミッドナイトの本体色が最高にクールでかっこよくて毎日惚れ惚れしています。
M2 MacBook Airでミッドナイトが登場した時はかなり心が揺れましたが、ここまで待った甲斐がありました。
長く待った分嬉しさも半端じゃないですね。
個人的にはこのミッドナイトという色なだけで買った価値を感じましたね。

また、数日前には使い始めて感じたことについてもいくつかまとめてみました。

画質や音質、キーボードの使用感やApple製品の連携について、全体的にM1 MacBook Airからの進化を感じています。
昨年9月に機種変更したiPhone 15 Proと合わせて、iPhoneとMacBook Airそれぞれ最新機種を所持しているというのも中々に嬉しいところです。
順調なApple信者となっています。

今日でM3 MacBook Airを手にして1週間となりましたが、実は全然触ることができていません。
ここ1週間の投稿記事を振り返っても分かる通り、好きな音楽紹介ばかりで正直面白みもありません。
M3 MacBook Airに替えてから様々なことに挑戦してみたいとは考えていましたが、手にして1週間経っても実行できていないのはダメダメですね。
この1週間は仕事のシフトが不規則だったこともあり、全然触れることができていませんでした。
本当にもったいないです。

ということで、今回はM3 MacBook Airを手にして1週間が経った今日、ふと感じたことについて考えてみようと思います。
ここまで様々なApple製品を買い集めてきましたが、果たして僕は使いこなせていると言えるのでしょうか。



僕の所持しているApple製品たち

Apple製品との出会いはおよそ17年前。
高校入学記念として買ってもらったiPod nanoが全ての始まりでした。
その後大学3年生から始まる就活に備えて、ガラケーからスマートフォンに機種変更をしましたが、その際選んだのがiPhoneでした。
4年前からApple Watchを身に着けるようになりましたし、2年前にはMacBook Air、iPad miniと揃えてしまいました。

そんな僕が今現在所指示ているApple製品はこんな感じとなります。

  • iPhone 15 Pro

  • Apple Watch Ultra

  • M3 MacBook Air

  • iPad mini 6

  • AirPods Pro 2

  • AirPods Max

  • HomePod mini(2台)

充実のラインナップです。
もはや死角はありませんね。
そして驚くことに、この中でAirPods Maxを除く6種類は2022年以降に購入しています。
2022年は1月にM1 MacBook Air、3月にHomePod mini(スペースグレイ)、8月にiPad mini 6、9月にAirPods Pro 2、10月にApple Watch Ultra、12月にHomePod mini(ホワイト)を購入しました。
ヤバすぎです。
この2022年は完全にApple信者と化した年となりましたね。

その後2023年9月にiPhone 15 Pro、2024年3月にM3 MacBook Airを購入しています。
周期的には今年はApple Watchも買い換える年になりそうなのですが、今現在使っているのがApple Watch Ultraで、今後もUltraを使い続けるつもりです。
ただ昨年Ultra 2が登場したため、何となくですが今年はUltra 3は出ない気がしています。
僕は最新機種大好きマンなため、今年Ultra 3が発売されなかったら出るまで待つと思います。
Ultra 2のダブルタップとか面白そうなんですけどね。


使いこなせていないApple製品たち

僕が所持しているApple製品について、一応一通り毎日使ってはいます。
iPhoneとiPad、Macはそれぞれ使用用途が被らないように使い分けていますし、オーディオ関連のApple製品も過ごす場所によって使い分けています。
部屋ではHomePod mini、外ではAirPods Proといった感じです。
後者に関しては1ヶ月ほど前から適応型オーディオを使うようになったのですが、これが非常に良くて驚きましたね。

これまでAirPods Proはずっとノイズキャンセリングでしか使ってきませんでしたが、非常に便利に使えるようになりました。
以前より使いこなせるようになった気もします。
ですが、ここ最近全く使っていないApple製品もありますね。

AirPods Max

オーディオ関連のApple製品で唯一使えてないのがAirPods Maxです。
AirPods Proを買った1年後に登場して購入したのですが、買った当時は割と使っていましたね。
当時は使っている人がほとんどいませんでしたが、現在は割と街に出ると使っている人をよく見るようになりましたね。
円安によって当時買った時より2万円くらい高くなっているのに驚きです。

そんなAirPods Maxですが、様々な理由があって使用していません。
まとめてみるとこんな感じです。

  1. メガネと干渉して付け心地が悪い

  2. 夏場は蒸し暑く、冬場は結露が気になる

  3. 右側のイヤーパッドから異音がする

ここ最近、外出の際はコンタクトレンズをつけるようになったので1番上については解決できそうです。
2番目についてはちょっとどうしようもありませんが、3番目は修理に出せば済む話です。
せっかくの高級ヘッドホンなので、使わないのは非常にもったいないです。
以前もどこかで触れましたが、なるべく早く、近い内に修理に出したいですね。

Apple Pencil

2022年8月末にiPad miniを購入しましたが、これを活用すべく購入したのがApple Pencilでした。
最初の頃は手書きを試したりもしていましたが、今では全然使っていません。
GoodNoteも入れて使う気満々ではあったのですが、気づいたら使わなすぎてクラウドに上がってしまいました。

iPad miniはiPhoneの大画面版として活用しています。
動画を見たり電子書籍を読んだり、iPhoneとは違う使い方をするつもりで購入して使用しています。
お陰で使い分けはできていますが、iPad特有の手書きについては全くダメでした。
活用できずにいるのが本当にもったいなくて悔しい限りです。
絵でも描ければいいのですが、Apple Pencilは全然使う機会がありません。

Siri

最後はAppleの音声アシスタントのSiriです。
操作画面のないHomePod miniを操作するのに使うようになり、Apple Watchでもタイマー等で使うことはあります。
ですが、使いこなせているかどうかは怪しいところです。
もっと使いこなせれば便利に過ごせる気もしていますが、どうも現実的な使い方が思いつかないので変化のない日々を送っています。

同様に「ショートカット」も使いこなせたら便利なんですけどね。
Apple信者な割に踏み込んだ使い方ができていないのが悔しいです。



まとめ

こんな感じで、たくさん所持しているApple製品について疑問を感じたので文章にしてみました。
Apple製品はそれぞれに独特な機能がありますし、これらを一緒に使用した時の連携も素晴らしいところがあります。
ですが、ただ単に所持して使っているだけではもったいないのも事実です。
これまで色々と買い揃えてきたので、今後のステップとしてはこれらをより使いこなすというところに焦点を当てたいと考えています。
本日で届いて1週間となるM3 MacBook Airもありますし、これからはもっと活用できるように色々と調べてもいきたいですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?