見出し画像

うっかりミスでデータ通信しすぎた話

ギリギリの9月末でした。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

10月になりました。
月が変わると色々と変化するもので、月初めにはApple Watchの月間チャレンジというものが更新されます。
これはApple Watchで日々計測しているアクティビティに関するもので、狙わずとも普通に生活していれば達成できるものもあれば、意識して頑張らないといけないものもあります。
後者については、この月間チャレンジを何ヶ月もクリアし続けると難易度が高くなる仕様のようです。

10月チャレンジはこんな感じでした。7月から連続して達成してきたので、これから少し難しくなってくる予感がしています

さて、9月末にiPhone 15 Proに機種変更しました。
1週間使った感想をまとめてみましたが、素晴らしすぎるスマホで日々感動していますね。
最高です。

そんなiPhoneですが、2011年から使い始めて今回の15 Proで7台目となりました。
これまで4S、5s、6s、X、11 Pro、13と使ってきたので機種変更も6回目。
今回は昨年1月より所持し始めたMacBook Airにバックアップを作成してデータ移行を行いましたが、これまでは家族の共用パソコンのiTunesにバックアップを作っていました。
ここまで来ると慣れたものです。

機種変更の失敗と言えば、5sから6sに移行した時の出来事があります。
バックアップデータが破損していたのに加えて、旧機種を機種変更の際に下取りに出してしまったので、4年間に及ぶ全てのデータが消えてしまいました。
これは本当にショックでしたね。
初めての海外旅行の時の写真も全て消えましたし、連絡先も大半が消えてしまい、何とか復旧できたのは家族や親戚、親しい友人のみ。
それまでにガラケー時代から積み上げ、10年以上の時をかけて築き上げてきた繋がりは消失してしまいました。
そんな6sへの機種変更は8年前の昔となりますが、何故かこの機種は下取りされずに手元に残っています。
一応まだ動くので、時折写真を撮るのに使ったりしていますね。

ということで、今回は先日15 Proへ機種変更した際の大きなミスについて。
今回は自分自身のうっかりミスで、ギリギリの月末を過ごす羽目となってしまいました。



基本は最安プランで

これまでiPhone使うにあたって、料金プランは1番安いのにしていました。
基本的にインドア派なのであまり外に出ませんし、職場も自転車で行ける距離なため、そもそもWi-Fiのない環境でスマホを使うことはほとんどありませんでした。
そのため、契約しているプランは1番安いのにしていました。
このプランはデータ容量を使った分だけ支払うプランで、最低料金で抑えるために外出時のスマホの使用は抑えていましたね。

今回iPhone 13から15 Proに替えるにあたって、これまでと同様の最安プランにしました。
僕は16年ほどauのケータイを使っているので今回もauで契約をしたのですが、せっかくなので今回から使い放題プランに変えようとも考えていました。
テザリングを行えば外でもMacBook AirやiPad miniも使えますし、外でも気にせずiPhoneを使えたらいいなとも思っていました。
ですが、生活を変えるようなビジョンも浮かばなかったため、そのまま最安プランで行くことにしました。

昨年の12月末、4年間無料ということでApple Watchのセルラー契約を行いました。
正直今でも必要ない気もしなくもないのですが、今後必要になるかもしれない予感はしています。

それまで毎日のデータ通信量は0.01GBでしたが、Apple Watchのセルラー契約のお陰で毎日のデータ通信量は倍の0.02GBとなってしまいました。
それでも外では基本データ通信しないように気をつけていましたし、休日家にいる時は0.01GBに抑えることができています。
これまで毎月のデータ容量も1GB未満に抑えて生活することができていました。

直近のデータ利用量を見ても、基本インドア生活なのでしっかり1GB未満に抑えています。でも9月はギリギリになってしまいました

データ移行時のミス

さて、来たる9月22日にiPhone 15 Proに機種変更を行いました。
初めて発売日に最新のiPhoneを手にすることができたのですが、その嬉しさのあまりうっかりミスをしてしまいました。
というのも、auのメール設定をするのに一度Wi-Fiを切る必要があったのですが、そのタイミングでアプリのダウンロードを行なっていました。
それに全く気づかずにWi-Fiを切ってしまい、後にデータ利用量を確認して衝撃を受けました。
0.5GBくらい残っていたはずのデータ利用量が激減していたのです。

1GBを超えると料金が高くなってしまうので、この1週間は本当にもうギリギリでしたね

22日の時点で1GBまで残り0.2GBくらいとなっていました。
平日は最低でも0.02GB減るので、5日間外で働くだけで0.1GBは減ってしまいます。
さらに24日は外出してしまったので、普段より多めにデータ通信した状態で週明けを迎えてしまいました。

本当にもう焦りましたね。
仕事に出る時は普段より意識してiPhoneを見ないようにしましたし、このギリギリな感じが嫌でたまらなかったので、早く月が変わるのを待つほかありませんでした。
それでも無事1GB使わずに10月を迎えられてホッとしています。
今後はより一層気をつけて生活したいですし、これを回避すべくプランの見直しも必要かもしれませんね。

安心のデータ残量ですね



まとめ

こんな感じで、9月最後の1週間をヒヤヒヤしながら生活した話でした。
データ通信量は毎日確認をしていますが、これほどに焦りながら生活したのは初めてだったかもしれません。
それでも無事10月を迎えられたので、これからは安心して過ごせると思うと最高の気分ですね。
ようやく外でもしっかりiPhone 15 Proが使える気がします。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?