見出し画像

『傷だらけの欲望』

Give me your love
I wanna give you my love
Ache of desire

浜田省吾『傷だらけの欲望』

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今回は1993年に発売された浜田省吾の13枚目のアルバム『その永遠の一秒に 〜The Moment Of The Moment〜』より、『傷だらけの欲望』について。



傷だらけの欲望

コントロール出来ない欲望
空のウイスキーボトルにつめて
火をつけた ミッドナイト
髪をかきあげて 濡れたうなじ引き寄せて
引き下ろすファスナー
途切れ途切れの 名前を呼ぶ声も
どこか意識の彼方 遠く 消えてゆく

Give me your love 一瞬の
I wanna give you my love 永遠の
Ache of desire 刹那に身を委ねて

Give me your love 一瞬の
I wanna give you my love 永遠の
Sweet sweet love 狂気の炎

おまえをくるんだシーツを
かかえてシャワールームの壁に押しつけた
ほんの束の間の夢さ 苦いエゴだけ残った
痛いキスの後
何度 拒んでも 何度 受け入れても
いつも最後は闇の中に溶けてく

Give me your love 一瞬の
I wanna give you my love 永遠の
Ache of desire 刹那に身を委ねて

Give me your love 一瞬の
I wanna give you my love 永遠の
Sweet sweet love 狂気の炎

かいかぶらないで 見つけてくれ 俺を
愛じゃなくたって ありのままの
俺を 抱きしめてくれ

Give me your love 一瞬の
I wanna give you my love 永遠の
Ache of desire 刹那に身を委ねて

Give me your love 一瞬の
I wanna give you my love 永遠の
Sweet sweet love 狂気の炎

Give me your love
I wanna give you my love
Ache of desire

Give me your love 一瞬の
I wanna give you my love 永遠の
Sweet sweet love 狂気の炎

浜田省吾『傷だらけの欲望』

『傷だらけの欲望』はアルバム『その永遠の一秒に 〜The Moment Of The Moment〜』の2曲目。
前曲の『境界線上のアリア』から続くように流れるのが印象的な1曲です。

この『傷だらけの欲望』はアルバム『その永遠の一秒に 〜The Moment Of The Moment〜』のCMソングとして使用されていましたね。
トーンを落とした映像を背景にこの曲が流れており、DVDでこのCMを見て非常に印象に残っています。
曲としてもかなりヘビーなものとなっており、重々しいギターの音と重い歌詞が特徴的です。

『傷だらけの欲望』が収録されているアルバム『その永遠の一秒に 〜The Moment Of The Moment〜』は、個人的にかなり好きなアルバムとなってます。
よく車でドライブする時に好んで聴いていましたし、今でも定期的に聴きたくなるアルバムです。
好んで聴いていた子どもの頃は、『傷だらけの欲望』のような重い曲にあまりいい印象は抱いていませんでしたが、大人になった今聴くとまた全然違って聴こえてくる気がします。

また、『傷だらけの欲望』はアルバムタイトルと共通する「永遠の」という歌詞が登場します。
この点について浜田省吾はこのようにコメントしていました。

アルバムタイトルについては、最初に“THE MOMENT OF THE MOMENT”という英語のタイトルが浮かんで。“瞬間の中の瞬間”。それを日本語でどう表そうかと考えて、“その永遠の一秒に”という言葉が出てきた。
「傷だらけの欲望」の歌詞に“一瞬の”“永遠の”などの言葉があったから、それに引っ張られてその言葉が出てきたのか、そのあたりの記憶は定かではないんだけど。

SHOGO HAMADA OFFICIAL WEB SITE

タイトルもかっこいいですし、印象的な作品であることに間違いはないですね。



まとめ

こんな感じで、浜田省吾の『傷だらけの欲望』の紹介でした。
その昔は重くてあまりいい印象を持っていない曲でしたが、今となっては全然違う気持ちで聴くことができる楽曲でした。
この重々しさが逆に良かったりするんですよね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?