見出し画像

「Backbone One」の『DEATH STRANDING』限定モデルが届きました

これまた最高のタイミングで。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

昨日から調子を取り戻しました。
というのも、先週コロナ陽性が発覚したのでひたすら自室療養をしていました。
症状としては完全に風邪と同じものではあったのですが、決定的に何かが違うのが自分でも感じていました。
それが何かは言葉にしづらいのですが、倦怠感だったり身体の節々の痛さ、そして何より頭の中に霞がかっているような感覚に付き纏われていました。
一応月曜より仕事は復帰したものの調子の悪さは続く一方で、いつになったら元気になるのか、かつての自分を取り戻せるのか不安ではありました。
ですが、自室療養を終えてから5日目、朝になったのに頭の中の霞は消えていたのです。
出しづらかった声も出るようになりましたし、ようやく元気を取り戻すことができました。

そんな今日は明日の仕事の振替でお休みです。
昨日と打って変わって非常に寒い日となりましたが、午前中から先週末より始めた『The Last of Us Part II Remastered』を進めていました。

そしてお昼には一昨日1月31日に販売され、販売開始直後に注文して購入できたとあるものが届きました。
どうやら発売開始すぐに売り切れてしまったようなのですが、速攻で購入まで進んだため手にすることができたみたいです。

ということで、今回は新しく届いたコントローラーを紹介します。
スマートフォン用のコントローラー「Backbone One」という製品です。



Backbone One - DEATH STRANDING Limited Edition ゲームコントローラー

今回購入したのはスマートフォン用ゲームコントローラー「Backbone One」と『DEATH STRANDING』がコラボした限定モデルです。
『DEATH STRANDING』といえば僕の人生に多大なる影響を与えた神ゲーですし、PS4版、PS5版とプレイし、ノベライズも読みました。

そんな『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』がiPhone/iPad/Macで1月30日よりプレイできるようになりました。
対応機種は、iPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Max、Mシリーズチップを搭載したMacとiPadであるため、僕はiPhoneとMacでプレイすることが可能です。

ただ普段からiPhoneでゲームはしないですし、PS5でもプレイできるので見送るつもりでした。
それでも少し興味があったので、限定販売されるコントローラーを購入できたらプレイしようと思い、1月31日の12時の販売開始を楽しみにしていました。
結果的に販売開始直後に注文が完了しましたが、調べてみるとすぐに売り切れてしまい、購入できなかった人もたくさんいたみたいでしたね。
僕は運が良かったようです。
注文した翌日には発送され、さらに翌日である今日、無事配達されて手元に届きました。

外箱の『DEATH STRANDING』のロゴが最高ですね
クリアイエローのスリーブを外すとコントローラーのロゴが見えました
開封。コントローラーが出てきました
「Backbone」と「KOJIMA PRODACTIONS」のロゴが並びます
背面はこんな感じ

限定モデルということで、BBPODのデザインをモチーフにしたスケルトンなクリアイエローが最高ですね。
公式ホームページを見るとこのコントローラーは黒と白の2モデルあり、白はPS5みたいで素敵でした。
さらに嬉しいことに、この「Backbone One」を購入するとiPhone 15 ProまたはiPhone 15 Pro Maxでプレイできる『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』のゲームコードが付属していました。
コントローラーを買っただけでゲームも遊べるのです。
最高ですね。

iPhone 15 Proに装着すると、コントローラーの背面に『DEATH STRANDING』のロゴが出現しました。粋ですね

このコントローラーを装着するには、iPhoneに着けているケースを外さなければならないのが少し面倒かもしれません。
僕は普段から気分で付け替えたりしていたので慣れたのですが、ゲームをするために毎回外すのはそこそこ大変ですね。

また、コントローラーを開封してもどこにもゲームコードが見当たりませんでした。
取り敢えずコントローラーを使えるようにすべくiPhoneに接続したところ、「Backbone」のアプリを入れることになり、そのまま登録と設定へと進みました。
一通りの設定が終わった後にゲームのダウンロードに進んだため、無事ダウンロードとインストールを行うことができました。

ゲームデータのインストール。それなりに時間がかかったのと、それなりの容量を空けておく必要があります。僕は最近あまり聴いていないゲームのサントラを消しまくりました
スクリーンショットをそのまま写真アプリに保存できるのは便利ですね。インストール中に画面に触れたところ、仮想ボタンが出てきました。このボタンの多さは衝撃的ですね。コントローラーは必須です
インストール完了。これでプレイができます

実は設定をいじっただけでまだプレイはできていません。
このnoteを投稿した後にプレイするつもりですが、PlayStationでプレイした作品を手元で遊ぶなんて信じられませんね。
それこそNintendo Switchの携帯モードみたいです。
そこでPS5のリモートプレイも試してみました。

一応プレイはできますが、操作に遅延があるので快適とは言い難いですね。プレイするゲームは選ぶ必要がありそうです
コントローラー下部にはイヤホンとUSB-Cのジャックがありました。ゲームをプレイしながらiPhoneの充電もできますね



まとめ

こんな感じで、運良く購入できた「Backbone One - DEATH STRANDING Limited Edition ゲームコントローラー」の紹介でした。
スマホでゲームをプレイするのは本当に久しぶりですが、このコントローラーを使って様々な場所で『DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT』をプレイするのが楽しみです。
このコントローラー自体は先日届いたガジェットポーチに入れて持ち歩くつもりですし、場所を選ばずに大作ゲームができるのって本当に素敵ですね。

『DEATH STRANDING』といえば昨朝には続編のトレーラーも公開されました。

まだ1回しか見てませんが色々と楽しみすぎますね。
次回作に向けてiPhoneでストーリーをおさらいすると共に、PS5版の方もトロコンすべくまた再インストールするつもりです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?