見出し画像

2台目のHomePod miniが最高の音楽体験をもたらしてくれた

実はもう3日使っています。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

昨日より2023年になりました。
最初の投稿は新年1発目として、改めて自己紹介をして今年の目標について語りました。

新年を迎えて早々なのですが、またApple製品を増やしてしまいました。
タイトルでネタバレしてますが、2台目のHomePod miniを買ってしまいました。
しかも届いたのは12月30日。
実は2022年内に買って使っていました。
というのも、本日より対象の商品を購入するとギフトカードが貰える、Appleの初売りが始まりました。

このラインナップは年内に発表されていたのですが、この中にHomePod miniが含まれてはいませんでした。
それなら年明けを待つ必要はないな、と思って買っちゃいました。
年末の投稿でも触れましたが、元々2台目は欲しいと思っていたので。

ということで、今回は2台目のHomePod miniを購入した話を。
これで音楽鑑賞の充実度が驚くほど良くなりました。


HomePod mini

HomePod miniはAppleのスマートスピーカーです。
スペースグレイ、ブルー、ホワイト、イエロー、オレンジの5種類のカラーがあり、去年の3月に購入したのはスペースグレイです。
元々黒が好きで、部屋に置く物だったり、身につける物や持ち運ぶ小物は黒で統一しようと考えています。

1台目HomePod mini

スペースグレイは結構好きな色でしたが、2台目は別の色にしようと考えていたのでホワイトにしました。
インテリア的にはスペースグレイで統一するのがいいのですが、遊び心が欲しくて別の色にしました。
白と黒だとPS5の基本カラーとも同じですし、シンプルで中々に素敵な組み合わせですよね。
でも今更ですが、Apple Watch Ultraと合わせるという意味合いでオレンジでも良かったかもしれません。
初めは微妙に思ってましたが、オレンジも結構いい色ですね。

今回購入した2台目のHomePod miniですが、12月29日に注文して30日に届きました。
相変わらず早いです。

外箱。相変わらず素敵で捨てられません
開けるとお馴染みの中身が登場しました
HomePod mini(ホワイト)
手に馴染むボールサイズ。編み込まれたケーブルも素敵です

2台目のHomePod miniを購入するにあたり、1台目と電源は共有したいと考えていました。
HomePod miniだけで電源タップ2つ埋めるのはもったいないですからね。
そこで、以前Amazonブラックフライデーの時に買ったCIOの2ポートの充電器を購入しました。
前回はブラックにしたので、今回はホワイトにしました。

お陰で1つのコンセントに2台のHomePod miniの電源が取れました。
電源に繋いでiPhoneを近づければ簡単にセットアップができます。
さらに、これまで使っていたスペースグレイのと合わせて、簡単にステレオペアににできました。

まずはiPhoneとセットアップ
続いて2台のHomePod miniをステレオペアとしてペアリングします
スペースグレイを左、ホワイトを右として設定しました

これで準備完了です。
面白いのがペアリング前の画面ではホワイトが左だったのですが、右として設定したら準備完了時にはちゃんと右になったこと。
細かいけどよくできています。
この後はHomePod miniのソフトウェアのアップデートが完了すれば使用できます。
あとはiPhoneのホームアプリを開いて、それぞれのHomePod miniに別の名前をつけておけば管理しやすくなるのでオススメです。

完璧なオーディオ環境が整いました

実際に音楽を再生してみて驚きました。
音の拡がりが素晴らしすぎて、1台のHomePod miniだけでは味わえなかった音楽体験ができたのです。
元々1台だけでも無難に音楽を聴くことができていましたが、2台のステレオによる音楽を聴いてしまうともう戻れません。
最高すぎる音楽鑑賞ができますね。
これまでとは別次元です。

外出する際にはAirPods ProかAirPods Maxで音楽を聴いています。
今使っているAirPods Proは第2世代となりますが、第1世代のを買ったのは2019年の12月31日。
AirPods Maxを買ったのは2020年の12月29日。
一昨年の2021年末だけはオーディオに関するApple製品は買いませんでしたが、2022年は12月30日から2台目のHomePod miniを使っています。
こうしてみると、年末になるとオーディオに関するApple製品を買っているみたいです。
ただ毎回音楽体験の質が上がっているので大満足です。
特に今回は2台のHomePod miniのお陰で、部屋にいる時の音楽鑑賞が一段と良くなったのが最高ですね。
普段は小さめの音量で音楽を流していますが、音がいいので大きめの音量で聴きたくなりますね。



まとめ

こんな感じで、2台目のHomePod miniを購入した話でした。
買ったのは2022年中でしたが、年末特集の投稿中だったので報告が遅れました。
ただこれまでにない音楽体験ができているのが最高ですね。

これでしばらくはApple製品の購入はしないつもりです。
M2のMacBook Airはすごく気になっていますが、M1のを使い始めてまだ1年なので何とか自分を抑えている感じです。
ただ今年はApple Watch Ultra用の新しいバンドが登場するのを期待しています。
アルパインループの暗い色とか出たら最高ですね。
ミッドナイトとかだったら文句はありません。
新しい種類のバンドでもいいですし、色々と楽しみではありますね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?