見出し画像

ゲーム機の限定モデルについて

持っているのに欲しくなりますよね。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

昨日のニュースですが、PlayStation 5もようやく安定供給されてきたようで、Amazonの方で定価で普通に買えるみたいです。
僕は半年くらい欲しいけど手に入らない状況が続きましたが、ちょうど2年前の4月末にPS5を購入できました。

念願のPS5を購入できてから今日まで、思う存分楽しんで遊んでいます。
今でこそ休日限定で『Call of Duty: Modern Warfare II』を遊ぶくらいですが、白を基調とした本体色が実にクールで素敵ですよね。
お陰で白と黒の色の組み合わせが大好きになりました。
あまりに良すぎて、iPhoneのケースも白黒にしましたね。

話を戻します。
PS5を購入してからゲームソフトは買ってますがハードは買ってません。
現在所持しているゲーム機は2020年4月に購入したPS5、2017年4月に買ったNintendo Switch、2016年1月に買ったNewニンテンドー3DS LLくらいですね。
3DSに関してはここ数年新しいソフトは買ってないので遊んでいませんが、僕にしては珍しく通常モデルではありません。
『ゼルダの伝説』の限定モデルです。

Newニンテンドー3DS LL ハイラルエディション

ということで、今回はゲーム機の限定モデルについて。
基本的には通常モデルを所持してますが、限定モデルってデザインが良くてやっぱり欲しくなるんですよね。


僕の所持していた限定モデルのゲーム機たち

最新のゲームハードって発売されたらすぐ欲しくなります。
新しいハードでできるゲームをとにかく遊びたくて、まず最初に手にするのは通常のモデルです。
現在所持しているPS5も通常版ですし、Nintendo SwitchもJoy-Conはグレーにしましたが通常のモデルです。
かつて持っていたPS2もPS4も通常モデルでしたね。
思えばニンテンドウ64もゲームキューブもWiiも普通のでした。

前述の通り、基本的に所持しているのは通常モデルなのですが、ハードの発売から日が経つと魅力的なデザインの限定モデルが登場しますよね。
好きなゲームのモデルだと尚更欲しくなってしまいます。
そこで数は少ないですが、かつて所持していた、現在も所持している限定モデルのゲーム機を以下にまとめます。

PlayStation 3

2008年にPS3を手にしたのですが、その際本体と一緒に購入したゲームは『メタルギアソリッド4』でした。
この年の誕生日に買ってもらったのですが、PS3に関しては通常モデルかと思いきや『MGS4』との同梱版を用意してもらったのです。

このPS3はオリジナルカラーの「鋼」なのですが、メタリックグレーが非常にかっこよかったです。
本体もコントローラーもすごくいい色でして、後にPS4で同色のコントローラーが発売された時はすぐに購入して愛用していましたね。
今ではどこにあるのか分かりませんし、用意してもらった時は予想外の色でしたが、本当に素敵な色でお気に入りでした。

Newニンテンドー3DS LL

2012年の3月に3DSを購入しました。
『キングダムハーツ3D』を遊ぶため、黒色の通常モデルと一緒に買いました。
その後2014年10月にNewニンテンドー3DS LLのメタリックブルーを購入しました。
当時は『スマブラ』を遊んでいたのですが、ソフトをもう1本購入してお古の3DSと共にアイルランドに留学していた弟に送ったのでした。

Newニンテンドー3DS LLは『ゼノブレイド』や『ブレイブリーデフォルト』を遊んだりしてましたが、『ゼルダ無双ハイラルオールスターズ』の購入に合わせて「ハイラルエディション」を買ってしまいました。
あまりにもデザインがかっこよかったんですよね。

例の如く、お古のNewニンテンドー3DS LLは弟に譲渡しました。

せっかく限定モデルのNewニンテンドー3DS LLにしたのですが、替えてから遊んだゲームはバーチャルコンソールの『ポケモン』くらいでした。
『ピカチュウ』『金』『クリスタル』を遊びましたが、その後全然触っていませんね。
完全に置き物になっています。


必要ないけど欲しくなる

PS5もNintendo Switchも現在使用している通常モデルで満足できています。
Nintendo Switchはあまり触っていませんし、PS5に関してはカバーがありますがデフォルトの白が好きなので変えるつもりはありません。

2年前の10月に、Nintendo Switchは有機ELモデルが登場しました。
ドックとJoy-Conが限定のホワイトなのが素敵ですが、現状モニターに繋いでしか遊ばないので必要ないんですよね。
ホワイトカラーが非常におしゃれで魅力的ではあるんですけどね。

今のSwitchに満足はしているので、有機ELモデルは気になるけど手は出さないつもりでした。


定価で買えるなら

来月発売を控えた期待の新作ゲーム『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』。
もう本当に楽しみすぎますよね。

予約開始になってから、早速コレクターズエディションのダウンロード版とamiiboを購入しました。
ダウンロード版なので発売日からすぐ遊べますし、発売当日にコレクターズエディションとamiiboも届きます。
楽しみすぎるので、この日は休みを取って遊ぼうと思っています。

さらに魅力的なことに、Nintendo Switch本体やProコントローラーの限定モデルも登場するんですよね。

それこそ限定モデルなんて必要ないけど、大好きな『ゼルダ』のモデルだから欲しくなるじゃないですか。
必要ないと思っていたけど持っていない有機ELモデルですし。
ドックは白ベースにトライフォースの模様が非常におしゃれでかっこいいです。
Joy-Conも前面はゴールド、背面はホワイトとツートンカラーが素敵です。
左右で違うデザインなのがまたいいんですよね。

Proコンもデザインはかっこいいし、右のグリップだけ白いのも最高です。
現在も普通のProコンを愛用していますが、持ちやすいしPS5のDualSenseと違ってバッテリーの持ちがいいのが素晴らしいですよね。
6年くらい使っているけど、使用頻度が低いということもあって壊れる気配がないのもいいですね。

これらの限定モデルはもちろん欲しかったのですが、Nintendo SwitchもProコンも現役ですし、わざわざ新調する必要はないと思っていました。
様子を見ようと思ったらすぐに売り切れたし、様々な販売サイトでも転売されて高騰していたので諦めました。
今回は縁がなかったということで。

一昨日のこと。
Amazonからのメールで、この限定モデルのSwitchが定価で買えることを知りました。
たまたま入荷したっぽいのですが、こういった限定モデルはどれも転売により高騰しています。
タイミングを逃せばまた価格が上がるのは目に見えています。
5分くらい悩みました。
買いました。

念願の有機ELモデル。これを機に携帯モードも活用します

昨日のこと。
Switch本体の限定モデルを手にしたら、それに合わせてProコンとかも欲しくなりました。
同様にAmazonで買おうと思ったのですが、やっぱり転売されて高くなっています。
本体のように入荷されて、定価で買えることを望んでいましたが難しそうでした。
代わりに必要とないと思っていたキャリングケースをマイニンテンドーストアで買いました。

どこも高かったので、送料はかかるけどここで買いました。購入の決め手は保護シートもついてることでした

そして今朝。
Proコンを求めて調べ物をしていたところ、エディオンで在庫があることを見つけました。
もちろん定価です。
即刻会員登録して購入しました。

これでコンプリート

やってしまいましたね。
Nintendo Switch一式を『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』エディションで揃えてしまいました。
これは楽しみすぎますね。
ゲームも楽しみですし、まずはSwitch本体が今月末に届くのを楽しみに待っています。



まとめ

こんな感じで、ゲーム機の限定モデルについて思うところをまとめました。
やっぱり好きなゲームのモデルは最高ですよね。
既に本体や周辺機器を持っているのに欲しくなります。
今回は運良く『ゼルダ』のモデルを定価で買えましたが、勢いって怖いですね。

でもこの買い物のお陰で、今後のNintendo Switchライフが楽しくなりそうなのも事実です。
今までJoy-Conの劣化が怖くてあまり携帯モードで遊んでいませんでしたが、せっかくの有機ELモデルなのでしっかり活用したいと思っています。
楽しみですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?