見出し画像

『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION』始めました

彼の存在が『FINAL FANTASY VII』を生むーー。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

昨日2022年12月13日に『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION』が発売されました。
この作品は2、007年に発売されたPlayStation Portable用のゲームのHDリマスター作品で、15年前にもちろんしっかり遊びました。
元々『FF7』は好きな作品でしたし、グラフィックのクオリティの高い前日譚ということで、かなり期待して遊びました。
そしてラストには号泣しました。

そんな思い出深いゲームがリマスターされたのです。
『FINAL FANTASY VII REMAKE』はしっかり楽しませてもらいましたし、PS4、PS5とトロコンするくらいにやりこんでいます。
この『クライシスコア』はずっとリマスターして欲しいと思っていましたが、『FINAL FANTASY VII REMAKE』の続編『FINAL FANTASY VII REBIRTH』の発表とともに今作のリマスター版も発表されました。
ものすごく嬉しかったのを覚えています。

あまり発売日などを意識せずに過ごしていたため、実は今作を予約したのは3週間前です。
運良く「コレクターズエディション」の在庫が復活したというニュースを知り、急いで予約した感じでした。
それが昨日届きましたが最高でしたね。

ということで、今回は『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION』について。
「コレクターズエディション」の特典も紹介しつつ、昨晩はプロローグクリアまで進めたのでそこまでの感想をまとめようと思います。


CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION

『FINALFANTASYVII』の物語から遡ること7年。

魔晄都市「ミッドガル」にある強力な軍事力と影響力を持つ「神羅カンパニー」。
神羅には強力な戦闘能力を持つ兵士の組織「ソルジャー」があり、そこにはソルジャー・クラス2ndのザックスが所属していた。
ザックスは先輩のソルジャー・クラス1stのアンジール、 英雄としてその名を世界にとどろかせていたセフィロスと共に「ソルジャー大量失踪事件を調査することになる。

STORY

『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン コレクターズエディション』

『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION』には「ヒーローエディション」と「コレクターズエディション」の2種類の限定版がありました。
特典内容はほとんど同じですが、「ヒーローエディション」には主人公ザックスのフィギュアが付属します。
僕が購入したのは「コレクターズエディション」です。
もちろんPS5版です。

最高でした

特典内容は以下の5つです。

  • パッケージソフト『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』

  • オリジナルアートブック『HEROES Past and Present The Art of CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-』

  • 収録台本『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION - SCRIPT BOOK』

  • オリジナルミニサウンドトラック『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION MINI SOUNDTRACK』

  • 手紙『エアリスの手紙』

さらにスクウェア・エニックスe-STOREで購入したので、追加で2つの特典もついてきました。

  • ソルジャーマテリアセット

  • クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン オリジナルスチールブックケース

もうe-STOREに在庫はありませんが、無事に購入できて良かったですね。
嬉しい限りです。

外箱からしてもう最高でした
スチールブックケースとパッケージ
裏面
アートブック
台本
ミニサントラ
『エアリスの手紙』。早速読んでガチ泣きしました

正直最後の特典である『エアリスの手紙』が目的なところはありました。
これは物語終盤、ザックスに向けてエアリスが書いた手紙なのですが、本人には届けられることがなかったのです。
それを読めるなんてファンとしては最高の極みですが、色々と感極まってダメでした。
溢れる涙を抑えることができませんでしたね。
クリアした後でまた読んで泣こうと思います。


ファーストインプレッション

懐かしすぎますね
タイトル画面。PSPで遊んだ記憶が蘇りました
難易度はノーマルで始めました。トロフィーのためにはハードでクリアしなきゃいけないので、2周目もやります

取り敢えず昨晩30分ほどプレイしました。
プロローグクリアまで進めましたが、本当に懐かしかったです。

映像の綺麗さに驚いてスクショはあまり撮れませんでした
ビジュアル、システム共に『FF7R』に寄せているのが最高ですね
プロローグクリア
特典も貰えました

とにかく遊びやすくなっていました。
戦闘も結構スムーズで『FF7R』みたいでしたし、戦闘時のアナウンスもものすごく懐かしかったですね。
ムービーのグラフィックはかなり向上していましたし、フルボイスなのも最高でしたね。
ただムービー以外のグラフィックはまだ少し荒いところはあったので、これは仕方のないところではありますね。

総じて最高のリマスターですね。
今後やりこんでいくのが本当に楽しみです。



こんな感じで、『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION』が届いて始めた報告でした。
これから進めて行くのが本当に楽しみです。
かつてPSP時代に遊んだ思い出を懐かしみつつ、この冬にゆるりと遊んでいきます。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?