今週読んだデザイン記事

なお今週の定義は不明。

🙉2010年代で変わったデザインとこれから

記事の中身と関係ないけど、ネットが使えない社会になっても自分にできることがあると良いよね。

🙉「どれだけ安心して階段が使えるか」駅の階段にある謎の目印、実はある人たちにとって大事な目印だった

義務教育で教えてほしいデザインの話。

🙉WordPressで現在時刻を利用すると9時間ずれてしまう問題

現在の年を取得するのに date('Y'); を使ったんだけど、2020になっても2019のままだったので気がついた... date_i18n('Y')を使うと良い。

🙉WordPress自作テーマでAll in One SEO Packを外すためにやったことまとめ

管理してるサイトでAll in One SEO Pack入れてるのですが、カスタム投稿タイプアーカイブで title と description を設定するためにいじってたんですが、これ逆にめんどくね? プラグイン自作したほうが良くね? という気持ちになってきた。

🙉2020年に流行するグラフィックデザインの最新トレンド13個まとめ

まぁ参考にはならんけど。

🙉最近のロゴのデザインに使われている、注目しておきたいデザイントレンドのまとめ -Logo Design Trends 2020

グラーデションって毎年言うとるやんけ。

🙉Web制作会社の選び方って?3つのポイントをまとめました。

制作プロセスのわかるポートフォリオサイトをちゃんと作ろうと思ったよね。

🙉デザインシステムを作る前にデザインのシステムを理解しよう

FESPLIで最近デザインシステム(っていうかUI Kit?)作りはじめた。デザインシステムは、プロジェクトを進めながら、得られたものを体系化していくという作業のように思った。記事にあるような "コンポーネントライブラリと詳細度の高いガイドライン" に留めず "組織におけるデザインのシステムを改善する取り組み" と考えたほうが良くて、マインドセットを作る意味合いのほうが強い。どうせすぐイレギュラーが出てくるし。

また一歩、天国に近づくのです...💃