見出し画像

2024年2月3日の記事

まぁ
笑笑------

記事1
昨日は徹夜で寝なかったでスマートフォンを持って琴のとこの動画を見たばかり、
まずは、昨日の夜といっても今日の朝ではなく、0時ごろからですね。前の日もほぼ同じ昼夜が逆になっている。そのうちスマートフォンで「酒狂」という曲が心を奪われてぼっとした。「酒狂」の七賢のうち阮 籍(げん せき)が作曲である。そして、中国の医書である黄帝内経は漢方の草がいろいろな手法で薬として肉体の疾患を効くことであるが、実際には、音でも病気を治すことができると知っている。その中には宮・商・角・緻・羽の五つの音がある。しかし、「酒狂」はこの五五つの音の中にどの音でしょうかね? 宿題として次回を明らかにすると考えています。

黄帝内経によると、天有五音、人有五臓、此人之與天相応也(天に五音有り、人に五藏有り、これは人が天に対応するものだ)」と書かれています。五音とは古代中国音楽で使われる音階を表す階名で、宮・商・角・緻・羽の五つの音を指します。五藏とは心臓・肝臓・ 肺臓・脾臓・腎臓を指します。

https://japanese.cri.cn/20190315/5825fe06-ee42-87c1-2aab-3bda787f2f13.html

竹林の七賢は3世紀の中国三国時代末期および晋代初期に老荘思想を主張し、清談を行った七人の思想家の総称である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/竹林の七賢

記事2

半年のうち2回飛行機を間に合わなかったで飛行機を乗れなかった。
その原因は色々あるでしょう。もちろん、俺のミスではないじゃないでしょう。

冗談抜きで、最近はほんとにやばいで感じました。
時間の意識が前よりもっと薄くきていたね、
何かを計画してそのと通りに実行しなかった。
まぁダメ男になっちゃ!!!!

問題を発見すれば、解決ができるという結論があるので、
やれば、よくなる
やれば、できる
だから今は問題ない。

記事3

久しぶりに成田空港から日暮里駅で乗り換えしたが、とても不便を感じました。
俺は長く住んでいたからわかっているけれど、スカイラインからJRの乗り換えが大変わかりにくいですね。以前観光客でも大勢の人は乗り換えの改札のそばにた溜めることも多いし。 チャージしかできないし。切符は精算機の窓口も買えないでしょう。

こりゃ、外国人に対して大変不便であり、それを何かしないと日本もダメでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?