見出し画像

「ランドロイド」の倒産は必然、ぶつぶつ第七弾

こんにちは、夏歓です。今日の話題記事はこれだ。

今さらこんな発言をすることはちょっと悪いと思いますが、もし外国人の私が一年前から「ランドロイドのような企業が倒産は必然だ」と発言すると、皆さんに袋叩きにされるかもしれませんね。今日はやっと言えますようになりました。

「ランドロイド」に関する記事はまだちゃんと読んでませんでした。ランドロイド倒産の具体的な原因、他の要因なども省略して、わたしが最初から「倒産は必然だ」と思うの原因を申し上げます。

これは企業の基本であり「効率向上」に違反することです。メディア系企業が情報を正しく伝えることは「情報伝達効率向上」、ゲーム系企業が面白いゲームを開発することは「娯楽効率向上」、LINEやWECHATは「コミニュケーション効率向上」、家事ロボットの基本は「家事をすることの効率向上」です。

しかし、「ランドロイド」が衣類折りたたみをすると、何時間もかかり、めっちゃくちゃ遅いです。宣伝にも「夜に洗濯物を入れると朝起きたらもうたたみました」のような言葉があります。でも、既存のやり方、つまり人がやるとすぐ完成になります。

そして、このロボットにはいくつか「腕」があり、スペースも掛かります。クロゼットと一体化にしても、スペース利用率が悪いです。大切な一平方メートルで、皆さんはこれを置きますでしょうか?

「食器洗濯機も大きくて、何時間でお皿を洗濯するじゃない?」と、こう言われるかもしれませんが、食器洗濯機と比べ物ではありません。

食器洗濯機は人より綺麗に食器を洗濯、そして、食器消毒もする。家族全員の食安全に関わります。
全自動衣類折りたたみ機は「安全」に関わりません。誰かたたみでも付加価値がありません。
人が食器洗濯に時間かかります。晩御飯後の食器洗濯時間は家族と一緒にいる大切な時間で、毎日食器洗濯に使います。
衣類折りたたみに時間はそんなにかかりません。毎日かかるわけではありませんし、家族が戻る前に済むことも可能です。
食器洗濯機はキッチンに置く家電です。
ランドロイドは部屋に置くものです。作業中にどうれぐらいの雑音が出るかわからないですが、個人的には睡眠が悪く、夜に雑音が出ることが絶対に許せないです。

ここでもう一つスタートアップ企業を触れたいです。Yコンビネーターが出資したスマートスーツケース「Bluesmart」、動画は以下になります。

スーツケースとスマホが繋がり、スマホからスーツケースを追跡、スーツケースの重さは自分で測り、スマホやパソコンに充電もできます。

しかし、機能が多いだからこそ、スーツケースのスペース利用率が悪い、値段も高いです。「Bluesmart」は2014年設立され、2018年に倒産しました(倒産の直接原因は航空会社のバッテリー制限は厳しくなり、「Bluesmart」は拒否されました)。

充電器を忘れてイライラするときがあります、スーツケースの重さが気になるときもあります。でも、充電器と体重機とスーツケースを一体化して毎回運ぶするほどではありません。同じく、衣類畳みが面倒と思う人がいるかもしれませんが、家庭用全自動衣類畳み機を開発するほどではありません。

最後に、ビジネスと全然関係ないですが、もし女性が「衣類畳みに文句ある」なら、これは衣類畳みに文句あるではなく、衣類畳みぐらいもしない男性に文句あると思います。全自動衣類畳み機が欲しいではなく、あなたがやってほしいです。

男よ、女の話をちゃんと聞け!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?