見出し画像

原神を活用した中国語勉強法

原神。
皆さんやってますか?

中国のmiHoYoという会社が作ったゲームでスマホ、タブレット、パソコン、PS4、PS5で出来るのに基本プレイ無料!

そして何と言っても中国語音声中国語字幕で遊べるという神ゲーム!
遊びながら勉強が出来る!こんなに嬉しい事があって良いのでしょうか?!

原神に出会った時、「ついに日本のアニメで日本語勉強しましたって奴の中国語版来たぞー!!!」と歓喜しましたね!

こんな感じで全部中国語!

ゲームをやっているだけでリスニング、リーディングの勉強になるって凄くないですか?!
そんな私の原神を使った中国語の勉強法をご紹介します!

まず中国語音声&中国語字幕にする

もう基本ですね(笑)
耳から慣れろです!
原神のお陰で「元素」とか「深淵」とか謎の単語も覚えちゃってるけど良いんです!(笑)

中国語に自信がない人は音声からでも大丈夫ですが、やはり字幕も中国語にするのが自分的にはオススメです。
字幕が日本語なのと中国語なのでは大違いなんですよね…

ちなみに音声が無くて文字を読むだけの時もあるのですが、日本語なら楽々なのに中国語になるとめっちゃ苦しいです!

目で追ってるだけでは中々意味が理解出来ないので音読しながら、辞書をひきながらゲームをやるという…遊んでいるのか勉強しているのかよく分からない状態に!(笑)

日本語だとスッと入ってくるけど…
うぉおおおお!(笑)
分からん!分からん!(笑)

ちなみに中国語でやっていると他にも正直苦労することもあります…!
だってカタカナの名前のキャラや国の名前も全部漢字になっている訳なので…日本語版でやってる友達と話が噛み合わなかったり(笑)

あとは母国語と比べるともちろん理解力が激下がりするのでストーリーについていけなくなったり…(良いんかそれ(笑))

最初の方は本当に分からなくて、ストーリー終わった後に日本語字幕読み返していました(笑)

けど音声も字幕も中国語にして一年経った今は結構理解出来るようになってきた気がします!

ちなみに「実際どんな感じなん?」と思った方はこの動画を見てみて下さい!
私が字幕も中国語にした時の記念すべき動画キャプチャです!(期間限定イベント)

赤毛のキャラの名前は日本語なら「ディルック」で中国語は「迪卢克(ディールーク)」なので、まだ音的に似ているのですが、このキャラの店「アカツキワイナリー」は中国語だと「晨曦酒庄 チェンシージウジュアン」(晨曦が暁の意味)なので、確実に友達との会話が進まなくなります(笑)😇

さらにガッツリ勉強したい方に

さらにガッツリ勉強したい方に私の勉強方法をご紹介します!
やっぱり漫然とプレイしているだけでは、忘れてしまったり自分では使いこなせないのでこんな感じで勉強してるのです。

①普通にプレイする
②気になる単語が出てきたらスクショ
③5個くらい集まったらゲームを中断してノートにまとめる
④ゲーム中で出てきた表現+百度で例文を調べてまとめる
⑤声に出して読み、それを録音する
⑥録音を聞く
⑦日を空けて5回以上読む

1つずつ詳しく説明します。

①普通にプレイする

普通に原神を楽しくプレイします(^^)

魈君可愛い(^^)
けど君の中国語は難しすぎるよ(^^)

②気になる単語が出てきたらスクショ

気になる単語という所がミソです。
分からない単語にするとあり過ぎて正直ストーリーが進まないので、
何回も出てきて気になる!
さっぱり意味が分からない!
など、気になった単語だけで良いと思います。
で、いちいちノートにとるのも面倒なのでスクショで(笑)

③5個くらい集まったらゲームを中断してノートにまとめる

5個くらいたまったらノートにまとめます。
10個とかにしても良いですが、あまりためるとやる気無くすので…
今回はこのガイア先輩が言ってる花招が分かるようで分からないので調べてみます。

我这什么花招都没有。

④ゲーム中で出てきた表現+百度で例文を調べてまとめる

まずネットで意味を調べます。
その後、百度などで例文を探してノートに書き写します。
ここで書き写すのは自分のレベルで分かるくらいの例文が良いと思います。

この例文の場合私的に2,3は少し難しいので、4をメモしました。

ノートにまとめるとこんな感じ。 

あっサイボウズさんから貰ったノート使ってるのがバレちゃった(笑)

例文は3〜5個くらいが良いと思いますが今は適切な数を模索中…

⑤声に出して読み、それを録音する

まとめただけでは頭に入らないので、読み上げます。
そして読み上げただけでは自分がどんな風に読んでいるか分からないので録音します…

録音じゃあ!!

⑥録音を聞く

録音を聞きます。
キツい。
めちゃくちゃ発音間違えてる…と、新たな気づきがあるはずです。

正直自分の声を聞くのは嫌だけど中国語話す時はこの声を相手に聞かせてる訳なので(笑)
けど録音をずっとためていくと、いつか昔よりめちゃくちゃ上手くなった!!
と、思える日が来るはずです。
私も10年前、中国語勉強したての時の動画とかたまに見て「成長したなぁ…」なんて思ってます(笑)

⑦日を空けて5回以上読む

一回読んだだけでは覚えられないのは当たり前なので、日を空けて何度も読みます。

記憶術的には
20分後
1日後
3日後
7日後
14日後
30日後
に復習するのが良いっぽいですが、お好みで…

ちなみにもっと確実に覚えるならテスト形式にしたほうが良いようです(^^)

単語だけで覚えるのは良くないかも

ちなみに以前私は分からない単語だけひたすらノートにメモしていた時期がありました。
けど、この方法ではあまり頭に入って来ないんですよね。

天官賜福の小説を読みながら分からない単語をメモしていた時のノート。ほとんど忘れた(笑)

日本語で知らない単語覚える時も、どんな時にどんな文の中で使われたか合わせて覚えるじゃないですか。
それと同じ感じでやっぱり文章として活用出来る形で覚えるのが大事なんだなと思ってます。

あとは原神の中の単語を使う事で、これはあのキャラがあの時に言ってたなぁなんてイメージもつきやすくなったりします…!

こんな感じで日々原神で中国語を勉強しております!
ご参考までに…!(^^)


※一応自分はHSK6級は合格しているのですが、会話が苦手だし、自分の中国語はまだまだヘボいと思っているレベルの者です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?