和牛さんの解散について思うこと

最近解散を公表(せざるを得なくなった)和牛さん。娘も私も、大ファンというわけではなかったけれど、お笑い好きなら誰でも尊敬するコンビだったんじゃないでしょうか。現代の上方漫才を代表する漫才師です。
解散の報道は衝撃で信じられないものでした。
多くのお笑いコンビは、数十年もネタを披露しておらずコンビ活動さえしていないけれど解散はしていません。それには、お互いの私生活や経済的な理由があると思います。それはそれで生きていくための正しい選択の一つでしょう。
私は、和牛さんの解散の話を聞いて思い出したのが関西のコント師であるセルライトスパさんです。関西在住の方はご存知と思いますがこのコンビは結成15年くらいで両者とも既婚で子供さんもおられます。
主にネタを作っておられる大須賀さんが、後輩芸人さんのラジオで相方の肥後さんのことをお話されていて「肥後はもっと尖ってて、ネタも作れて、大喜利も強いんよ。今はあんなスべリキャラみたいになってるけど、、。あの頃の尖ってた肥後に戻ってほしいよ。ただ、僕にも家庭があって、肥後の気持ちもわかるからあまり強くは言えんけど。」
https://open.spotify.com/episode/0UVdzic7qc6OtPycXfw2El?si=l4KJLsTnRBiRFkgPEamTdQ&utm_source=copy-link
コンビの芸人さん、特にネタにストイックな芸人さんたちが必ず直面する問題ではないでしょうか。解散報道の直後に、複数の人気コンビが「明日は我が身」と言われていましたね。
ただ、和牛さんほどストイックで人気も実績もあった漫才コンビが、「和牛」の名前でバラエティに出まくるのは、和牛の名前を汚すような気もします。今までと同じクオリティの漫才ができなくなったのなら、「和牛」は終わりにしてもよかったのかもしれません。ただ、お笑い会の歴史に名を残すコンビだと思いますし、あの珠玉のネタの一つ一つも後世に語りつがれるとは思います。
今年たくさんのコンビの解散がありましたが、和牛さんの解散は私にとって喪失感が半端なく、私見を書かせていただきました。
ド素人がごちゃごちゃスミマセン。
#和牛解散
#セルライトスパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?