見出し画像

やりたいことは口に出すべし。


移住を決意してから、思ったことや、
やりたいことを積極的に口に出すようになりました。

理由としては、
1、人に伝えることで後に引けなくなる。

ある時から、
「移住したい」
ではなく
「移住します」と願望ではなく、決定事項として伝えるようになったのですが、
これにより、周囲はもちろん、より自分自身にもコミットすることにつながりました。


結果として、
「いつするの」「どこにするの」「なにするの」
などいろんな方から質問をいただくので
自分でその答えを用意するために動き出す、後押しになりました。


もう一つは
2、周囲のサポートを得られる。
どちらかというとこちらの方が大きいかも。

「移住します、でも家は決まってません。」
などと公言することで、周囲のサポートをいただくことができました。

今リノベしているこの物件も、
移住用物件の下見最終日に期待していた物件が理想と違いすぎて、
落胆して東京に帰ろうとしていた矢先に、
「再来月に移住します、でも物件見つかってません(涙)」
と正直に伝えたことで、いろいろな方をご紹介いただいて、
入居が決まったり、

移住します、と伝えたことで、
「それなら車いるでしょ?いいところ紹介するよ」
と、家が決まった次の日に、中古車を購入したり。

「ゲストハウスやりたいんです。
でも素人なのでどこから手をつければいいのかわかりません!(謎のドヤ顔)」

と伝えたことで、市役所の関連する部署を紹介くださったり、
同じようにDIYをしている仲間とFacebookで繋げてくれたり。
(紹介してもらった次の日には、その人に会いに行きました)


人に伝えることで、
情報がより集まることを実感しています。


「言霊(ことだま)」
という言葉がありますが、私はこの力を信じています。


考えてても、口に出さなければ意味がない。

自分の理想を言葉にして人に伝えることで
必要としていた情報や賛同してくれる仲間が得られます。

ということで、言いたかったのは、
Facebookで公言した今年の目標

●クラウドファンディングに挑戦
●ゲストハウス&シェアハウスオープン 7月
●フランス語の勉強(目指せDELF A1合格)
●フランスで現地家庭料理の習得
●健康第一で笑顔の絶えない一年を過ごす

ということでした☆


現在、10DKの古民家物件を絶賛リノベ中!
リノベの様子はInstagramからご覧いただけます。
UsukiArtHouse




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?