見出し画像

折り畳み式電動バイクが流行

この記事は2分で読めます

コロナ禍で折り畳み式の電動バイクが流行しているそうです。

写真の折りたたみバイクは、一度の充電で30km走ることができ、コロナ禍でちょっとした買い物の際に使われているそうです。
既に3,000台以上販売されたそうです。
社員18人のベンチャー企業が開発したそうですが、ニーズをうまく捉えているなと感じました。
電動自転車は色々出ていますが、イメージとしてはスイスイ漕げて便利な反面、電池が長持ちせず電池が切れた瞬間に重たい自転車になってしまいます。
その点、このバイクは軽くて、一度の充電で長距離走ることができるため、電動自転車のデメリットをカバーしています。

元々は中古車の修理をしている会社だったそうですが、今後はEVが伸びると感じ、電動バイクの開発をしたそうです。
市場の変化を読み取り、変化に柔軟に対応することが求められている現在で見習うべき事例だと感じました。
また、こういったちょっとしたニーズを埋めるようなプロダクトを複業として、やってみるのも面白いと思います。
きっと本業にも役に立つような学びがあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?