見出し画像

雨上がりにロードバイクで走る

朝起きたら前日に降っていた雨が上がっていて、道路のコンディションも悪くはないようだった。
グラベルバイクにするかロードバイクにするか迷ったが、前日の雨の影響で未舗舗装路は走れないだろうと判断して、ロードバイクに乗ることにし、Canon EOS M6 MarkIIに広角レンズを付けてウィストポーチに入れて出掛けた。

家を出て安曇野方面へ行こうと思ったが、そちら方面の空を見ると曇っていて、しかもかなり濃い霧が出ていそうだったのでやめた。その代わりに近場のあまり走らない道を選んで走ることにした。

松本平は林檎が名産品であり、とある橋には林檎のオブジェがある。ちなみにこの反対側はスイカだったりする。そういえば、橋に書いてある名前って一方が漢字で、もう一方がひらがならしい。

もう雲のが夏の雲になっている。気持ちはいいが、あの暑い夏がやってくるんだなと複雑な気持ちになる。昔は夏よりも冬の方が嫌だったが、冬キャンを覚えてしまった私にはそれが逆転したのかもしれない。

久しぶりに梓川を徒歩でしか渡れない通路へ行ってみようと思って行ってみたが、残念ながら前日の雨のために通路が塞がれていてUターンした。結構増水していたからしょうがない。

その後、とある池のほとりに行ったら紫陽花が咲いていた。紫陽花も見頃はあと一週間くらいだろうか。

写真の被写体になるものを探しながら走ったが、特にこれといって何もなく約50km走って今日は終わりにした。それにしてもロードバイクはやっぱり気持ちが良い。軽い登りをダンシングして登るのが羽が生えたようで気持ちが良い。この楽しさで夏を乗り切ろうと思う。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?