見出し画像

沖縄旅行#1日目

 沖縄旅行1日目。朝6時半に起き、7時の電車に乗って羽田空港へと向かう。NH995便、機材777-200だ。久しぶりの空港にテンションが上がって、良いスタートを切ったなと思う。
 機内で30分ほど眠った後、音楽を聴きながらニュースを見てぼーっと過ごした。ぼーっとする時間は大事ですね。

 12時30分頃、沖縄に着く。事前にskyticketというサイトで、トヨタレンタカーを予約していた。空港まで送迎バスが出てる。4日間使用で24,000円弱。ブラックのカローラハイブリッド車。普段、タイムズでレンタルする際は、ヤリスに乗ることが多く、思ったより車体が大きくて、大丈夫か?と不安になるが、運転していくうちに慣れる。ハンドルがちょっと重たかった。

1.古宇利島

 古宇利島大橋の手前にある駐車場に車を停めて、砂浜に下り立つ。良く晴れた空、綺麗な海、長い長い橋。彼女と写真を撮る(この日の為に彼女はコールマンの自撮り棒を買っていた!)。写真を撮っていると、韓国から来たカップルに写真を頼まれて撮ってあげる。 

2.ハートロック/ティーヌ浜

 古宇利島をぐるっと一周する。途中、古宇利島の駅ソラハシで車を停めて休憩。それから、ハートロックへと向かう。

 彼女は砂で滑って転ぶのが恐いというので、階段のところで待機。ハートロックの見えるティーヌ浜に降り立った時、太陽の強い陽射しが雲間から差して、とても眩しかった。カミュの異邦人「太陽がまぶしかったから」というセリフがふと浮かぶ…。

3.ススキとトウキビ畑

 それからトケイ浜まで歩いて行く。道中のススキがとても綺麗だった。あと、人生で初めてサトウキビを見た。メジャーリーグのフィールド・オブ・ドリームのごとく、サトウキビの間から選手が出てきたら良いな、想像する。

4.トケイ浜

 トケイ浜でサンゴの貝殻を拾う。砂浜で貝殻拾いをしてる時に、フランソワーズ・サガンの「悲しみよこんにちは」の各場面が浮かんできた。こういうのをバカンスって言うのかな、ふとと思う。

 ホテルにチェックイン。最上階から海を見渡すことが出来て、眺めがとても良かった。ベランダから見下ろすと、プールと椰子の木があって、永井博の世界だ!と、一人で勝手に興奮。

5.ステーキハウス88 美ら海店

 それからステーキハウス88 美ら海店でステーキを食べる。沖縄地域クーポン使用で4000円割り引き…これは大きい!

 沖縄発祥のチェーン店に行こうと思って色々と調べといて良かった。ステーキは柔らかくて、美味しかった。

 温泉に入って、床に着く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?