見出し画像

LECの行政書士試験の模試7回目を受けてきました

LECの模試7回目(ヤマ当て模試2回目)を受けてきました。くまが受ける会場模試は、これで最後になります。合格するので来年度はありません。

今回、記述が良く書けてました。なのでモチベーション維持のために激甘な自己採点をして、50点ということにしてます。過去最高の194点!ヒャッハー!

これぐらいのテンションでいっとこ。うんうん。

今回の問題は全体的に簡単な方だった気がします。初見が少なく、「5肢ともわからん問題」がほとんどありませんでした。

記述が良く書けたのは、前日に問題集やっててそれと同じ問題が出たからというのもあるので、ぶっちゃけアテにならない点数ではあります。でもまあ嬉しいしヤル気でるから、自分を騙すための材料として使っときます。

ジャンル別総評

最初に、基礎法学は安定の1問。問1は難易度が難だったので、まあ落としても仕方ない問題だったので、1問取れたので良しとします。

続いて憲法ですが、こちらは直前に判例集を読んでたおかげか4問。ただし、多肢選択の方が今回はボロボロで、憲法も4問中2問しか取れてませんでした。

次に行政法ですが、こちらは今回過去一で解けてました。56点。14問当たった。問4の憲法から11問連続で正解してテンション爆上がりしてましたが、そのあとはいつもみたいな感じに落ち着いたのでいつものテンションに戻りました。ってか前から思ってたけど、目標16問って厳しすぎない!?本当に19問中16問もみんな取れるの!?しんどいんですけどー!

でもまあ今回は全体的にかなり易しめだったらしいので、これぐらいは解けて当たり前みたいです……それにもかかわらず16問取れないクマっていったい……。しかも、難易度が易の問題を2問も落としてるし……あ、はい、復習をちゃんとします。

そして民法。こちらも目標6問のところ、5問しか取れず。わかってるようでわかってないところが多くてほんと嫌になる。

会社法は3問正解。2択で迷って勘で当たったのが2問もあったので、まあこれも当てにならない感じ。でも「なんとなくこっちな気がしないでもない」っていうぼんやりとしたものであっても、当日その勘が働いてくれれば……あわよくば……!と願わずにいられません。

商法に限らず、今回は「最後の2択で間違えた」問題が多くあって、5肢が全部完全に間違えてたレベルのものは2問だけだったので、まあその点で成長は感じないこともないです。でもその程度で合格できるような試験じゃないんですよね……。世知辛い。

そして一般知識、これは赤点ギリギリ回避でした。全体的に難しいの多すぎない~!?と思って講義聞いてたらそうでもなかったので、なんだかなぁって感じ。文章理解もひさびさに1問落としました。いやでもあれはちょっとずるい気がするのでノーカンで!IT系も実質的に条文問題なので、これもノーカン!代わりに個人情報は落とさなかったので、とりあえずヨシッ!

はい次、多肢選択!これ模試を8回もやってて、初めて赤点になりました。半分しか当たらなかった。難易度どれも普通レベルだったらしいですが、難しいよ!!!普段文章理解の要領で解いてたのに、今回それが全く通用しなかった。判例の正確な知識を答えさせる問題とかやめて!!!

ただ多肢選択の難しさに反比例してか、記述は3問ともかなり書けてた気がします。行政の相手を市長じゃなく市で書いてしまったのが激ヤバなミスではあるんですが、それ以外は全部完璧かもってレベルで書けてたと思います。知らんけどそういうことにしてます。

まあね、5回目のファイナル模試であんだけ落ち込んだからね、じゃあ逆に点数マシマシにしておけばテンション上がるんじゃないの~?っていう作戦なのさね。本番でも50点とは言わないので、30点ぐらい取れるような、くまが覚えてる言い回しがでますよーに!(個別具体的願望)

終わりに

ってことで今回LECの最後の模試の自己採点の結果は、過去最高点ということになりました。そういうことにしています。あとフォーサイトから送られてきた模試があと1回分残ってるので、来週あたりそれをするかも。

勉強時間についても、「700時間すらむりみざわ」と言ってましたが、なんとか届きそうです。

いやでもこれ「初学者が合格する最低限の勉強時間」だからね!?野山にいるそこら辺の熊よりはちょっと頭いいだけの自分が最低限でどうすんのよって話なのよ。ヒトの知能には全然追い付いてないのよ。はーまじはまじ。

残り20日、焦れば焦るほどやる気がでなくなって眠くなる奇病に襲われてますが、ひとまず平穏の心を取り戻すために商法過去問4週目に取り掛かりたいと思います。20日あったら6週目まで行けるかなぁ。

それでまた、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?