見出し画像

久々に革細工

台湾旅行に備えて、首から下げるためのパスポートケースを豚革で作りました。ピッグスキンは柔らかくて薄いので軽く、靴の裏地とかにもつかわれたりします。

縫い目が外から見えないので、縫い方も超テキトー。糊とか結び目とかも見えないので、久々に頑丈な蝋引き糸使って縫い上げました。まあ昔の人なんかはこうやって革の鞄を作ってたんでしょうなぁ。

ダイソーで買ったネックストラップが2カ所繋げることができるタイプだったので、穴を2カ所用意して両方に接続。100均でちょっと信用ならなかったのですが、まあこれなら落とすことはないでしょう。

さらに副作用的に、この2カ所のストラップが邪魔をして、逆さまにしてもパスポートが落ちない仕組みになってました。いい感じ。

当日はパスポートと一緒に現金と、あと飛行機の予約番号もこの中に入れようと思います。それなら、最悪これ以外の全てを盗まれたとしても、家までは帰れますからね。

台湾旅行のスケジュールはだいたい決まりましたが、最終日のチェックアウトが何時からできるかが不明なのでまた不確定な感じ。あと5000元キャンペーン!これに当選したらスケジュールも大きく変わることになります。

いよいよ一週間後。もうすでにソワソワしてます。それまでケガも病気もしないよう、気を付けねば。いや、日本に帰ってくるまでケガも病気もありませんように!どうか媽祖様、ご加護を~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?