見出し画像

産業カウンセラー 実技試験不合格

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。


久しぶりの投稿です。

7月に産業カウンセラーの実技試験を受けました。
学科と実技は今年の冬に受験して、学科のみ合格して実技は不合格だったので、再チャレンジです。

ただ正確に言えば、

2015年に産業カウンセラー試験を受験して、最初は実技は良かったけど、
学科は不合格ということで、

実技免除の権利を得たまま、学科試験を3年間行いましたが、不合格になり、

それによって実技免除の権利が失われました。

しばらく試験そのものをやめて、

今年の冬に、産業カウンセラー試験そのものをチャレンジして、学科は合格しましたが、実技不合格で
今に至っております。

実技試験は、2人1組で面接官の前で、クライエントとカウンセラーを交互に行い、それを見た面接官からの質疑応答に答えるというものです。

実技試験は、面接の様なものですので、どこがダメだったのかはわかりません。

私としては実技試験に向けて、知り合いにお願いして練習に付き合って頂きましたし、
試験対策講座を受けて、対応策を学び、私なりに頑張ったつもりでしたが、
面接官が望まれる対応が出来ていなかったかもしれません。
はたまた「絶対合格するぞ!」という気負いが足りなかったかもしれません。

「産業カウンセラー」という資格が絶対に必要というわけではありませんが、受講に至るに色々と考えがあって養成講座の門を叩いて受けたのに、それが報われないのは自分自身も悲しいことです。

不合格通知が、次の日に合格通知に変わることはないので、来年の冬に再チャレンジしますが、
ここまで合格出来ない自分は、自分の人生においてカウンセラーが向いていないのではないかと思ってしまいます。


愚痴っぽい内容で申し訳ありませんが、
気持ちをぶつけてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?