見出し画像

【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録40【悟り・気づき】

おれだ。溜まったのでやる。なんか誘われ、特に断る理由もないので、九条林檎マガジンの共同編集者とやらになった。おれを蠱毒壺に引きずり込んだ二人のディナーが運営してるマガジンだ。基本的にはおれの記事を追加したりするだけだ。時々見つけた記事を追加していくかも知れない。しかし時系列順に並んでいないのでちと検索しにくい。勝手にいじっていいのかわからんのでそのままにする。おまえもなんかマガジンしてみるといい。

前回はこれだ。

◆観測◆

では観測していこう。前回は5/26末までだったのでそれ以後だ。月が変わったので6月分も貼る。いつもお世話になっております。

◆朗報◆

さて、5/27夜にはA2P一期生のコラボ配信があった。リアルライブが諸事情で延期になったことのお詫びと、重大告知だ。それは……

五人それぞれにpixivFANBOXができることになった。それは何か?要するにおまえが今見ているこのnoteにもある「有料コンテンツ」だ。ドネートを行うことでアクセスし、その中の商品…写真とかボイスとかエッセイとか動画とか、そういったものを入手できる。ニンジャスレイヤープラスならぬA2Pプラスというところか。月500円からだ。実際安い。猥褻は一切ない。

ドネート窓口のひとつでもあるので値段は自由に設定でき、910円コースや1500円コース、3000円や5000円のもあるが内容は変わらない。届くマネーが増えるだけだ。少数の高額納税者に頼ってそいつを贔屓するとあまりよくないというのだ。無論pixivやT社が中間手数料とかをピンハネしていくが、SHOWROOMのスペシャルギフトのパーセンテージより遥かにマシらしい。したいやつはするといい。やつらのコンテンツ寿命が伸びる。

実際SHOWROOMでの配信に毎回はりついているのは結構負担だ。仕事やなんかの都合で参加できないやつもいる。そういう層にもアピールするには、こうしたアーカイブが、いつでも見られるコンテンツがなければならない。SHOWROOMの配信はなぜかアーカイブされないが、有志や林檎自身によってなんとかアーカイブされている(初期のはいくらか消えたがニコ動にあるらしい)。Vがこれをメインコンテンツとして宣伝するのは難しい。やはりTwitterやYouTubeなどで活動している方が目立つ。笑虹は楽曲を貰ってアイドルへの一歩を踏み出した。では他のVもそうすべきか。存在していればそれでいいのか。アイドルとは、そもVとはなにか……。とにかく、収益が増えれば選択肢も増える。YouTubeやBOOTH、noteからもドネート可能だ。

ブッダ……。

あとなんかこんなのもあるらしい。

◆受肉◆

で、29日には水瀬しあが3Dボディに受肉した。姉である結目ユイより背が高い。配信にトラブっていたようだが林檎がサポートに駆けつけ、カメラ役となって撮影した。実質しあ&結目とのコラボ配信だ。そのため林檎側の配信が45分ぐらいずれ込んだが、あっちでも肉を焼いたりパターゴルフしたり踊ったりしていたのでよろしかろう。結目としあは実際姉妹めいて仲が良く、てぇてぇ。

◆予定◆

以前一週間のおしながきを決めたが、物理肉体が忙しすぎてなかなかスケジュールどおりに配信はできない。やばい時は23時40分過ぎに配信開始して、危うく連続配信記録が途切れるところだった。風呂に入ったり晩飯を食ったりもおちおちできない多忙さで、箱根のオンセンに行く余暇などない。有給とかそういった概念はないのだろうか。このままではカロウシだ。

◆SHOWROOMV◆

なんかスマホでもいろいろなことができるようになったらしい。スマホの画面をSHOWROOMの配信画面に持ってきて同時に映すということをやっていた。一長一短ではあるが、すごい技術の進歩を感じる。

◆九条家の円卓◆

6/1は月に一度の円卓だ。マパ上様もご多忙のところ参加され、早押しクイズとか人狼めいたお題当てゲームとかやってマパポイント(MP)をバラまいておられた。今回はスパチャで投げ銭できるのでガンガンカネが飛んだ。詳しくはアーカイブを見よ。毎回林檎が幹事役なので大変そうではある。

なお6/5から林檎が参戦するこのイベントだが、このカフェのあるビルの一階に郵便局が入っており、棗の例のポスターが林檎と同じ頃に飾られる予定があるらしい。そうなるともはや九条家の所有ビルだ。そして6/9にはVカラオフがある。全く多忙なことだ。

◆B・A・K・A◆

◆S・U・R・V・I・V・O・R◆

今は以上だ。また溜まったらやる。

【ひとまずおわり】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。