見出し画像

【つの版】ポテサラエルフ備忘録

ドーモ、三宅つのです。2020/7/9、Twitterでいつもの如く集団幻覚というか与太エルフが発生しました。ポテサラエルフです。

直接の火元はTRPGクラスタの人ですが、バンブーエルフバンブーエルフTRPGパワー・アントワネットなどおなじみの胡乱存在がTLに流れて来てはいたようです。遡ればTwitter上でバズった惣菜コーナーのポテサラがどうのという話ですね。これによりポテサラのレシピや思い出などが各地に溢れかえり……このTweetによって与太エルフバースと接続したのです。バンブーエルフもシアトル自治区の農場の話から生まれており、経緯は似ています。

その少し前、いつもの胡乱窟ではこれまでの胡乱存在の要素を繋ぎ合わせて新たな胡乱存在を召喚する邪法を行っており、クソデカ羅生門から派生したクソバカ羅生門とエルフが結合してクソバカエルフが生まれていました。

ちょうど胡乱袋が温まっているところへポテサラエルフが持ち込まれ、連鎖爆発を起こしたようです。バンブーエルフも七夕で蘇っており、与太エルフバースはとどまるところを知りません。クソバカエルフも面白いのですが、両方備忘録を作ろうとすると脳がぼんやりしてアザトースが踊り狂うため、比較的わかりやすいポテサラエルフのほうをやります。ご了承ください。

※ポテッとしてサラッとしたイメジです。かわいいね!

◆芋◆

これまでの胡乱存在は上のマガジンにまとめています。では、例によってかいつまんで備忘録していきます。

◆芋◆

◆菜◆

1.ポテサラ魔法

生態考察

※最初期はわかめエルフやクソバカエルフのような「弱っちいエルフ」だったのですが……。

ポテサラ魔法誕生

※これで一挙に強化されました。また「歯や顎の力が弱い」→舌っ足らず→語尾が「ゆ」という特徴もこの時に爆誕しました。ここから「ロリ・小柄」「ゆるい口調だが実はヤバい」といった属性が生えて来ます。

2.ポテサラパワー

ぐずぐずマッシャー

※「マッシュ」スキルがプラスされて、物理攻撃力も高まってきます。まあポテサラはあまりぐずぐずでない方が美味しそうですが。

ハムにすゆ

※エルフは森の狩猟者で弓も使うため普通に肉を食べてそうですが、ポテサラエルフは弓を使うイメジがあまりありませんね。

対バンブーエルフ

※素早く掌編小説がPOPしました。これまで無敵を誇ったバンブーエルフに思わぬ天敵が出現したようです。

3.ポテサラ文明

おいしいゆ

※ポテトサラダについての知識が深まります。料理できる人はすごい。

ポテサラは文明

※無からポテサラを錬成しているわけではないのです。料理は科学。

ドワーフでは?

※広義の妖精ではあります。ノームやハーフリングかも。

名鑑化

※こうして新たな与太エルフが出現しました。トールキンも喜んでいると思います。

◆芋◆

◆芋◆

【以上です】

この記事が参加している募集

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。