見出し画像

◆気がついたらスキをつけていた記事まとめ182◆

 おれだ。気がついたら一ヶ月近くが経過しており、もうじき梅雨も明けようとしている。この一ヶ月の間にTwitterが滅びかけたりいろいろあったが、まあまあ落ち着きつつあるようだ。スレッズにも登録してみたが、Twitterと同じようにはまだ使えない。とはいえ別にTwitterと同じにならなくてもいい気はするな。毒がなければ死ぬようなインターネット地獄生活をしているのなら、これを機会にデトックスしてみろ。

 前回はここだ。


◆粉◆

一発目。機動戦士オヒガンダム

 水星の魔女も大団円を迎えたが、根幹をなすあの設定や、最後に起きたあの出来事は結局なんだったのか、という考察記事だ。まあガンダムでオカルトは初代からやってるらしいし、サイバーパンク作品ではよくあることだ。エヴァでも銃夢でもニンジャスレイヤーでも同様の現象は起きる。忍殺用語でいうとパーメットとはエメツであり、データ―ストームは磁気嵐で、インターネットを介して霊的世界、オヒガンに接続したと言えばおおよそ理解できる。ウィッチは古来薬物ヤクをキメて精神をインターネットに接続させ、オヒガンからエテルを引き出していたといいます。

◆K◆

二発目。カウント・オブ・ギュッ

 傑作医療漫画『K2』が全話無料公開されたことにより、インターネットに巨大なKミームがもたらされた。ことに例の擬音「ギュッ」は完全に不可逆のミーム汚染を受けており、出るだけでK次元に接続してヤバい。そんな「ギュッ」をカウントしてみたという記事だ。こんなにもいろんなところでギュッが出て来るとは思わなかった。K2はスーパードクターK時代に比べれば相当に常識的で善良世界になったが、時々古代の暴が蘇ってくるな。

◆銃◆

三発目。GUN図&解説

 なんか見つけた。創作者向けの「銃火器」についての異様に詳細なまとめだ。おれは銃火器に全然詳しくないので助かる。小説を書く時や絵を描く時の参考のひとつにするといいだろう。異世界とかなら全く創作の銃火器を出しても大丈夫だが、ブッダは細部に宿るというコトワザもあると思う。

◆衛◆

四発目。Do It Yourself!

 なんかTwitterで見つけた。モバマスもといデレマスの推しアイドルのコラボカフェを「自分でやった」というすごい記事だ。デレマスはおよそ200人ものアイドルがおり、10年以上やってるのに声がつかないアイドルも結構いるが、それぞれに熱狂的なファンはおり、かくも愛と情熱を注いでDIYしているのだ。公式からの供給は嬉しいが、自分で作る楽しみもまた良い。

◆DIY◆

◆DIY◆

 今は以上だ。また溜まったらやる。

【以上です】

この記事が参加している募集

note感想文

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。