見出し画像

【速報】三宅つの、逆噴射小説大賞第二次選考を通過!【ゴウランガ】

ドーモ、三宅つのです。おれだ。ついさっき発表があった。大変だ!

10月の、あの長い銃撃戦を覚えているか。おれは昨日のように思い出せる。なにしろあれに呼ばれて参加したために、今おれはここにいるんだからな。その結果発表はまだ先だが、中間発表がつい先程あった。二次選考まで進んだのだ。1900を超えたあの膨大なパルプの弾丸が、256発にまで絞られた。それでも野球場のUNIXが2回はばくはつする量だ。CORONAかドリトスを獲得できる優勝作品は、この中のひとつだけだ。場合によっては複数だが。

そして、だ。おれが放った21発の銃弾のうち、3発が二次選考を通過していた!ゴウランガ!3発だぞ!7発に1発は当たったんだ。信じられん。まさかおれのが命中するとは、思っても期待してもいなかった。だっておれは一次創作なんて書くの、ほとんど初めてだぞ。二次創作なら昔からなんかもぞもぞ書いてるが。まあなんだ、やってみるもんだな。手応えを感じるぜ。

その3発はこれだ。上のマガジンで「三宅」で検索したら、ひっかかった。まさか三宅だから3発なのか?なわきゃない。プッチ神父じゃあるまいし。

一発目。

二発目。

三発目。

なんと、投下日が10月18日、19日、20日と連続している。偶然かも知れないが、この頃おれになにか取り憑いてたのだろうか。そういえばほら、この記事を書いたのもこの頃だ。10月19日、天狗の日だ。

これも結構反応があった。しかし天狗はともかく、エドムとコープスが通ったのは意外だ。コープスは個人的にすきだがビュー数がどうも伸びなかったし(スキ数はそこそこだ)、エドムは宗教的な話でどうかと思ったし。

とはいえ、ほかの連中の作品はすごいのばかりだ。最終選考を勝ち抜けるかどうかはわからん。はっきり言って自信はないが、運を天に任せてドンとしていよう。スキの数や課金で決まるもんでもなし、どっかのアレみたいに消滅や転生するわけでもなし。仮に入賞したら、おれはサツガイが近くを歩いたモータルたちみたいになるかもしれない。そっちのが怖い。

今回通らなかったほかの作品も、おれはおおむね気に入ってる。続編を計画しているやつもいくつかある。亀はどうしようかと思うが、まあどうにかしよう。たまたま今回はCORONAを獲得する運(フォルトゥナ)がなかっただけだ。おれが育てていけばいいだけの話だ。……無理せずにやる。

それぞれの作品へのポータルとしては、これが一応使える。

さて、おれもいろいろ私的ピックアップを作ってるので、それらには一番上の記事に書かれている統一の公式タグ「 #逆噴射ピックアップ 」をつけることにする。おれの目が選んだものだ。百目の辰ほどじゃないが、目利きに多少の自信はある。おまえの気に入るやつもきっとあるだろう。おれが選んだやつで二次選考を通過してるのもあり、うれしい。批評やまとめより創作のスキルツリーを伸ばしたいところだがな。

取り急ぎ、今は以上だ。

【最終結果発表があればまた書きます。】

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。