見出し画像

【つの版】#2022年振り返り 後編

 おれだ。前編に引き続き、今度はおれの書いた記事から選ぶ。歴史まとめや感想まとめ記事も多く含まれるが気にするな。

 どれかひとつに決めるのは難しいので羅列する。客観的な指標としては、スキの数がある。また、おれが闇の秘術ダッシュボードを用いて確認できるビュー数がある。それぞれの現状TOPを並べた後で、各マガジンから選ぶ。これでどうだろうか。「いいだろう」よし、やるぞ。…誰だ今の。

現状確認にちょうど良いので、この記事をトップに固定しておきます。

◇スキ数TOP◇

 現在スキ数31だ。逆噴射小説大賞に提出したもので、当然参加者からのスキが多く、あまり参考にはならない。次点の「ほろびん様」は28で、ピックアップされたりもしたが、ともに第二次選考に通らなかった。精進しよう。年間ではこれに続いて逆噴射ピックアップ記事が並んでいる。

サウナ・スキ・スギ」には妙にスキがついたが、中身を見るとサウナとかフリーランスとかのバズワードに反応して宣伝bot野郎が集まったフシがある。おれはそういう野郎は無慈悲にブロックするのでナメるなよ。とかくかようにnoteのスキやビューは信用ならない。わざとバズワードを散りばめてbot野郎を呼び寄せバズらせることは可能だがムカつくのでやらない。読んだらおまえもなんか書け。

◇ビュー数TOP◇

 現在ビュー数1592だ。児童臓物ガキモツがバズってトレンドインした回なのでおかげを被ったのだろう。年内ビュー数だと「属性に関する備忘録03」が1855でトップだが、今年作成した記事ではない。ダッシュボードを見ると感想記事がビュー数上位にズラリと並んでおりすごい。

 1位・3位・4位・5位は今年の記事ではないが、置いておくとビュー数が稼げる。まあこれで稼いでいるわけでもないので今のところ虚無だが。稼げる仕組みを作って合法的に稼いでいる人はスゴイとは思う。

◇◇◇

◇つのpedia◇

ウマと人類史 中世後期編・近世編・近代編

 今年も謎めいた歴史講座シリーズを勝手に行っている。ロシアについても解像度がやや上がって来た気がする。実際タイムリーだな。ウマからだいぶ離れて人類史オンリーになってしまったので、近代編が終わったら各地や各時代のウマに関するまとめもやりたいところだ。

度量衡比較:貨幣編

 突然始まった貨幣史講座コーナーだ。もはや貨幣とあまり関係なくなって来たが気にするな。「ウマと人類史」ではカバーし切れない部分を補ってもいるわけだが、が人類史においてチート過ぎてすごい。積荷も兵馬も大砲も積めるし、拠点となる港を抑えるだけで内陸を干上がらせてしまう。近世以後に海洋国家が世界を支配するようになったのもむべなるかなだ。陸上でも戦わねばならんので陸戦力は必要だが、カネでなんとかしてしまえる。日本は島国であり自然と海洋国家になるので実際ありがたい。

◇感想置き場◇

忍者と極道

 いよいよ100話の大台というところで、作者神がCORONAに罹ったりして休載となってしまった。実際魂を削って描いておられるのは超伝わるので、しっかり休んで心身を整え、堂々完結まで持っていって頂きたい。八極道も夢澤・殺島・ガムテが落ち、孔富がそろそろとしてもあと四人……ようやく半分というところらしい。つまりあと100話はかかるってコト?

鎌倉殿の13人&逃げ上手の若君

 今年はなぜか中世日本ものが流行し、平家物語から室町時代までをアニメやマンガ、大河ドラマで学ぶことができてすごかった。マッポーの自力救済社会であっても秩序はあり、極道めいた坂東武者たちが新しい世を切り開いたと思ったら内ゲバを繰り返してえらいことになったのだ。逃げ若はアニメ化しそうだが実写化はウマ食ってる怪人とかいる時点で無理では?

ぷにる&淫獄団地&水星の魔女

 今年はやたらに感想まとめ記事が増えてしまった。毎週まとめるのは難しいのでいったんTwitter海まとめにまとめ、そこから抽出再まとめしている。この勢いではドッジ弾子とかの感想まとめも作られるかもだ。

◇ニンジャの関係◇

 今年もなぜか毎日ニンジャスレイヤーTRPGの記事を作成してしまった。もはや日課だ。自分でシナリオを生成できるので理論上は無限に続けることが可能だが、どこかで区切りをつけないと永遠に終わらない。

 そんなわけでトコロザワ・ピラーにフジキドをぶっこませ、第一部を完結させた。しかしラオやんにたどり着く前にシックスゲイツに囲んで殴られ撤退し、なんやかんやでキョートでザイバをKILLでGOZARUする事になった。いかにフジキドでも一対多数では無理なのだなあ。

 モーセはニンジャ。

 以上だ。来年もよろしく頼む。

【終わり】

この記事が参加している募集

note感想文

振り返りnote

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。