見出し画像

忍殺TRPGリプレイ小説【ニンジャ・ホリデイ】#3

(前回のあらすじ:余暇の一日目、二日目が過ぎた。ハウスバーナーはザゼンで精神力を成長させ、インパーミアブルはテッコを装備し、ポイズンバタフライと共にモータルハンティングでカネを稼いだ。三日目と四日目はカラテ鍛錬だ。ノー・カラテ、ノー・ニンジャ。ガンバロ!)

余暇二日目の結果

◆ハウスバーナー (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       4    体力        4
ニューロン     3→4   精神力       3→4
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        1    万札       12
DKK       0    名声        0

◇装備や特記事項
◆ジツ:カトン・ジツ
◆ZBRアドレナリン注射器

能力値合計:14→15
◆インパーミアブル (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       2    体力        2
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        0    万札        8
DKK       0    名声        0

◇装備や特記事項
◆ジツ:なし
◆家族の写真(レリック)
◆サイバネアイ:【ワザマエ】判定時にダイス+2個
◆テッコ:【カラテ】判定時にダイス+1個、回避ダイス+1個

能力値合計:13
◆ポイズンバタフライ (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       4    体力        4+1
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        2    万札       18
DKK       0    名声        0

◇装備や特記事項
◆ジツ:カナシバリ・ジツ
◆ウイルス入りフロッピー:ハッキングの難易度-1
◆タクティカルニンジャスーツ:強化ケブラー繊維の最新ニンジャ装束、【体力】+1
◆ブラッドカタナ:通常のカタナ、売れば【万札3D6】

能力値合計:20

余暇三日目、カラテトレーニング

【カラテ】と【ワザマエ】、どちらを鍛えるか宣言すること。ダイスを1個振り、現在の能力値よりも高い出目を出せれば、トレーニングは成功し、その能力値が1上昇する。なお、ドージョーに木人が1個も配置されていない場合、このダイスの出目がー1されてしまう。木人と偉大なるショドーの両方が設置されている場合、このダイスを振り直せる。

ツチノコ・ストリートの雑居ビル13階、ニンジャのアジト。三忍はそこに存在するドージョーに集まり、ジュー・ウェアを着込んでカラテ鍛錬を始めようとしていた。タタミ敷のドージョーには木人ひとつ。そして壁には「ゴジュッポ・ヒャッポ」と書かれた緊張感あふれるショドーがかけられている。

これはカラテの実力が伯仲しているさまを表す、古代の有名なコトワザだ。ドージョーにはよくこうしたショドーが飾られ、トレーニング効果を増す。トコロザワ・ピラーのトレーニング・フロアーにはもっと多種多様なショドーや訓練用器具が備えられているが、ここには必要最低限のものだけだ。

基礎訓練は済ませ、実地訓練もして来た。だがカラテを高めるには、こうしたドージョーでの鍛錬が普通だ。よほど凄まじいカラテ……ラオモトやシックスゲイツの恐るべきカラテに触れれば、そして生きていれば、大きなカラテ経験値を得ることもできようが。それには大金を積むか、あるいは。

三忍はピッ、と背筋を伸ばし、タタミの上に正座する。トコロザワ・ピラーの方角へ顔を向け、ラオモトに礼。HBとIPが向かい合い、互いに礼。「ヨロシクオネガイシマス」「ヨロシクオネガイシマス」アイサツは大事だ。古事記にも書かれている。礼儀なくしてカラテなく、ニンジャなし。

PBは木人に向かい、カラテを構える。IPが買ってきたものだ。安物ではあるが、無闇に破壊するのは損。大事に使わせて貰おう。スズリはNRSを起こすとアブナイため、奥の部屋で食事などの準備をしている。鍛錬にはそれ相応の食事や対価が必要だ。時間もカネも無駄に出来ない。タイムイズマネー。

「「「イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!」」」

HBの現在の【カラテ】は4。D6を振って、出目は5。成功!
IPの現在の【カラテ】は2。D6を振って、出目は1。失敗!しかし木人と偉大なるショドーの力により、振り直し。出目は3。成功!
PBの現在の【カラテ】は4。D6を振って、出目は6。成功!

一対一と、木人トレーニング。相手を入れ替え、カラテし、カラテする。IPは右腕をテッコに変えたばかりで少し違和感があるが、段々馴染んで来ている。HBとPBのカラテはゴジュッポ・ヒャッポ。しかしワザマエはPBに一日の長があり、ニューロンの冴えも格上だ。いいトレーニングになる。

「ハァーッ……」体から汗が垂れ落ち、湯気が上がる。それぞれ進展があったようだ。鍛錬は段位が上昇するほど難しくなる。IPは伸びしろがあるが、HBやPBはもうじき壁にぶつかる。それをどう補うか。HBはまだワザマエやニューロンの伸びしろもある。PBはどうするか。スキルを伸ばすか。

カラテレベルアップ HB:4→5 IP:2→3 PB:4→5
万札消費:各々3

「オツカレサマドスエ」応接室ではスズリが待っていた。テーブルの上にはスシ皿がある。「倉庫に湯を張ったタライが三つあります。どうぞお使い下さい」「アラ、アリガト。いいヨメさんになるわ」PBが微笑む。テヌギーを肩にかけ、三忍は倉庫へ向かう。「今度のビズで稼いだら、風呂作ろうぜ」

余暇三日目の結果

◆ハウスバーナー (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       4→5   体力        4→5
ニューロン     4    精神力       4
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        1    万札        9
DKK       0    名声        0

◇装備や特記事項
◆ジツ:カトン・ジツ
◆ZBRアドレナリン注射器

能力値合計:15→16
◆インパーミアブル (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       2→3   体力        2→3
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        0    万札        5
DKK       0    名声        0

◇装備や特記事項
◆ジツ:なし
◆家族の写真(レリック)
◆サイバネアイ:【ワザマエ】判定時にダイス+2個
◆テッコ:【カラテ】判定時にダイス+1個、回避ダイス+1個

能力値合計:13→14
◆ポイズンバタフライ (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       4→5    体力        4→5+1
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        2      万札       15
DKK       0    名声        0

◇装備や特記事項
◆ジツ:カナシバリ・ジツ
◆ウイルス入りフロッピー:ハッキングの難易度-1
◆タクティカルニンジャスーツ:強化ケブラー繊維の最新ニンジャ装束、【体力】+1
◆ブラッドカタナ:通常のカタナ、売れば【万札3D6】

能力値合計:20→21

余暇四日目、カラテトレーニング

余暇最終日。三忍は再びドージョーに集う。PBとHBは向かい合い、カラテを構える。IPは木人と向かい合う。

「「「イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!」」」

HBの現在の【カラテ】は5。D6を振って、出目は4。振り直して6。成功!
IPの現在の【カラテ】は3。D6を振って、出目は1。振り直して4。成功!
PBの現在の【カラテ】は5。D6を振って、出目は2。振り直して4。失敗!

HB、IPは手応えを感じた。しかし……「ンー……」PBは首をひねる。手応えを感じていない。やはり、壁があるのだ。「今日は、ちょっとね」「あんたはもとが強いからな。伸びしろが小さいんだろ」「でも日々の鍛錬は薄皮を重ねるようなもの。すぐに効果が出なくても、積み重ねは損にはならないわ」

カラテやスキルは買物ではない。その日の調子でうまくないこともある。だが、ニンジャとはいえ鍛錬せねば衰える。酒や薬物に溺れたニンジャは容易にカラテを失い、築いた地位やソンケイを失う。それはモータルとそう変わらない。いや、より悲惨かも知れない。ZBR中毒のHBにはよくわかる。

プラグイン・オプション:成長スピードの促進

コアルールだけで鍛錬していると、ダイス目がよくなくて成長に何度も失敗し、イラつくこともあるだろう。ニンジャとはいえ成長には壁がある。サンシタがすぐにシックスゲイツ級になれるわけではない。しかしめんどくさいと思えば、成長をスピードアップさせることもできる。公式プラグインに書かれているし、ハウスルールを作ってもいい。極端な話、万札やスロットを何倍かにすれば自動成功にしてもいいとすら書かれている。サンシタらしく強さを求めてサイバネに走ってもいいし、ローンを組んでもいい。
例えば、トレーニング効果の蓄積。各種鍛錬において成長に失敗した場合、次回の同種の(カラテ、ワザマエ、ジツなどの)トレーニング時に出目が+1される。この効果は失敗するたびに累積し、これまでに通算2回失敗ならば出目+2、3回失敗なら出目+3となり、いつかは必ず成功する。成功するとこの修正値は+0に戻る。ショドーやカケジクによる振り直し効果を得ている場合、この出目+1修正を得られるのは、次の余暇スロットからである。またこのオプションを採用する場合、鍛錬に必要な万札コストを3から5に増やしたほうがいいだろう。うまい話はないのだ。このオプションは公式にある。

「アタシ、もうちょっとやってみるわ。二人は休んでて」PBは居残りを選んだ。「ザンギョウか。カロウシすんなよ」「しないわよ。スシは取っておいてね」「ああ」HBとIPはドージョーを出た。「成長の壁、か。ニンジャになった時は、世界の王になったような気さえしたもんだがなあ……」

HBは壁を撫でる。IPは呟く。「ビガー・ケージズ、ロンガー・チェインズ」「コトワザか」「ああ。誰かのな。壁を、檻を破っても、少し大きな檻の中にいるとまた気づく。鎖を切ってもまた鎖。ブディズムのジゴク……この世はそうなっている」IPはHBより教養がある。「もっともだな。ぴったりだ」

「俺たちだけじゃない。スズリもだ。俺が檻から出し、鎖を外した。比較的自由にはなったが、俺たちに囚われたとも言える」「大事にしてやりゃいいのさ。弱者がマッポーの世にぽんと投げ出されても生きていけねえよ」「この世はどこまでいってもジゴクだ。檻の中を快適にし、鎖を長くしても」

IPはなにかと湿っぽい。HBはカラッとしている。「しょうがねえだろ。俺もあんたもブッダじゃねえ。できることをやり、できるだけ楽しむ。身の丈ってものがあらあな」「俺のヨメもそう言った。そして、この世から去っていった……」「縁起でもねえ。あんたもザゼンして妄想を消すがいいや」

カラテレベルアップ HB:5→6 IP:3→4

「イヤーッ!」PBは木人を相手にカラテ鍛錬を続ける。薄皮を重ねるように少しずつ。前へ。前へ。ラオモト=サンのために、己のために。死にかけたヤクザ・バウンサーだった己を、ニンジャソウルが起こしてくれた。貰った命は大事に使う。カラテを高め、壁を超える。前へ。前へ。さらに先へ。

万札消費 HB:3 IP:3 PB:5
PBは万札5を消費し、効果蓄積トレーニングを行いました。これにより次のカラテトレーニングでは必要な出目が-1され、出目が5以上ならカラテが6に成長できます。しかし万札3を消費しての鍛錬を宣言し、途中で切り替えたためペナルティを受けます。具体的にはザンギョウしたことで体力か精神力を次のミッション開始時に1減らします。これはつののハウスルールです。PBは精神力を1減らし、次のミッション時には残り精神力5で開始します。

……そして、余暇は終わった。次なる彼らのミッションは……?

続く

余暇終了の結果

◆ハウスバーナー (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       5→6   体力        5→6
ニューロン     4    精神力       4
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        1    万札        6
DKK       0    名声        0

◇装備や特記事項
◆ジツ:カトン・ジツ
◆ZBRアドレナリン注射器

能力値合計:16→17
◆インパーミアブル (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       3→4   体力        3→4
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        0    万札        2
DKK       0    名声        0

◇装備や特記事項
◆ジツ:なし
◆家族の写真(レリック)
◆サイバネアイ:【ワザマエ】判定時にダイス+2個
◆テッコ:【カラテ】判定時にダイス+1個、回避ダイス+1個

能力値合計:14→15
◆ポイズンバタフライ (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       5    体力        5+1
ニューロン     6    精神力       6→5(ザンギョウによる)
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        2      万札       10
DKK       0    名声        0

◇装備や特記事項
◆ジツ:カナシバリ・ジツ
◆ウイルス入りフロッピー:ハッキングの難易度-1
◆タクティカルニンジャスーツ:強化ケブラー繊維の最新ニンジャ装束、【体力】+1
◆ブラッドカタナ:通常のカタナ、売れば【万札3D6】
◇効果蓄積鍛錬(カラテ):次のカラテ鍛錬での必要出目-1

能力値合計:21

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。