見出し画像

忍殺TRPGリプレイ小説【ハンマー・トゥ・フォール】

前回のあらすじ:ソウカイ・シンジケートのニンジャ三人組「チーム・ヒップ」は、ツチノコ・ストリートに巣食っていたザイバツニンジャのアジトを潰し、そのシマを手に入れた。取り逃がしたニンジャ・トルネードはダークニンジャに始末され、ミッションは完了。そして余暇が訪れた。)

前回の結果(体力や精神力は回復済み)

◆ハウスバーナー(種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       6    体力        6
ニューロン     5    精神力       5
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        1    万札       25
DKK       0    名声        3

◇装備や特記事項
◆カトン・ジツ
◆トロ粉末(売れば万札D3)、ショドー&カケジク(万札10)、サイバネアイ(万札5)
◇シンピテキ加護:次に成長の壁を超える特訓をした時、超えるのに必要な出目を2減らす
○錠前破り:解錠・罠解除判定ダイス+1、モータルハント時万札+1

能力値合計:18
◆インパーミアブル(種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       4    体力        4
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        0    万札       40
DKK       0    名声        3

◇装備や特記事項
◆家族の写真
◆サイバネアイ、テッコ、生体LAN端子
◆トロ粉末
◇シンピテキ加護
○ブラインドタッチ:物理タイピングによるハッキング時ダイス+1

能力値合計:15 総サイバネ数:3
◆ポイズンバタフライ(種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       6    体力        7
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        2    万札       45
DKK       0    名声        3

◇装備や特記事項
◆カナシバリ・ジツ
◆ウイルス入りフロッピー
◆タクティカルニンジャスーツ、ブラッドカタナ
◇シンピテキ加護
○言いくるめ:NPCの脅迫・説得を1回振り直し可、モータルハント時万札+1

能力値合計:22
さっそく公式の生い立ち表によるマイナースキルを足して見ました。こういうルール追加や改訂はどんどん試して行きます。臨機応変!

余暇の計画

昼飯前。チーム・ヒップはいつものようにアジトに集まる。

「さて、資金は潤沢だが……余暇が少ねえな。なんで2日しかねえんだ。今まで4日だったろ」「シマが広がって、いろいろ手続きとかあるんじゃない」「なんだそりゃ。2日じゃオキナワにも行けやしねえ。いつになったら特訓を受けられるんだろうな」「特訓用の資金は積み立てときましょ」

「模様替えや家具はしばらくいい。余暇はどうする」「俺は素のカラテを鍛えよう。テッコは強力だったが、体力が足りないと死にかねん」「そうね。アタシは特注メンポとか買おうかしら」「俺はサイバーサングラスだ。IP=サン、使い方教えてくれ。あとはZBRか。また死にかけた時にないと困る」

「俺も何か買おう。ニンジャスーツと、LAN直結型ハンドガン。闇医者に勧められたんだが、生体LAN端子とサイバネアイがあれば装備できる。二挺拳銃はもう一個LAN端子がいるからやめとくが」PBが首をひねる。「カラテやスリケンでいいじゃない。銃より楽よ」「うーん……」IPは腕組みをする。

LAN直結型ハンドガンは、連射2、時間差、マルチターゲット、ダメージ1の遠隔武器。ニンジャはワザマエの成長の壁を一つ超えて連射2、ニューロンの成長の壁を一つ超えて時間差&マルチターゲットを自動獲得しますが、これを装備すればどちらも超えなくても使えます。しかもたったの万札10。せっかくサイバネ化しているわけですし、装備しないのも勿体ないですね。

スリケンや銃弾は、ニンジャには比較的容易に避けられる。ハンドガンは強力だが、持ち込めない場合もあるかも知れない。が……「……ま、買っておいて損はないわね」「そうだな。どうせいろいろ売買せにゃならんし」スズリをどうするかは、誰も口に出さない。だが、スズリは察している。

余暇一日目

ブラックマーケット

ネオサイタマの第三埠頭。HBとIPはトロ粉末を売りに来ていた。「ドーモ、おっさん。久しぶり」「ドーモね。もうひとりは?」「美容のために早寝だとさ」「結局ツキジのマグロはダメっぽかったかね」「後続のルート開拓班がどうにかしてくれるだろ。俺は懲り懲りだ」HBは頭をかく。

IPも無言で頭を下げる。「このへんのシマはプロミネンス=サンだったか」「ああ。アーソン=サンもカトン使いだったが、なんか縁があるのかな」「プロミネンス=サンがやられたら、次はお前だな」「は、縁起でもねえ。……で、今日は普通にトロ粉末を売りに来たんだが」小男が揉み手する。

「アイ、アイ、サンキューね。たまにはメン・タイとか買ってね」「サイバーサングラスだとかLAN直結型ハンドガンなんかは、あんたは扱ってねえだろ」「そりゃそうだけどもね」HBとIPはトロ粉末の薬包を差し出す。

売却 HB、IP:トロ粉末(D3) 出目は5と6、割って万札3と3
残金 HB:28 IP:43

「お得意様だし色つけとくよ。ありがとね」「おう、サンキュ。じゃ、またな」手を振って別れる。サイバーサングラスやZBR注射器、銃やスーツやメンポなどは、トコロザワ・ピラーのニンジャ用品専門店ネットで発注してある。この闇市場に来るニンジャは、フリーランスがほとんどだ。

ショドーとカケジク、サイバネアイは、ソウカイ・ネット経由で換金した。トロ粉末もソウカイ・ネットで捌けるが、顔馴染みの相手の方がサービスしてくれる。独自の人脈を持っているといろいろ便利なのだ。もちろん上には報告済みだし、小男もソウカイヤ系列の売人なのではあるが。

「ビズの基本はフェイス・トゥ・フェイスさ。信頼関係だ」

売却 HB:ショドー&カケジク(万札10)、サイバネアイ(万札5)
残金 HB:43 IP:43 PB:45
購入 HB:サイバーサングラス(万札10)、ZBRアドレナリン注射器(万札5)
   IP:タクティカルニンジャスーツ(万札10)、LAN直結型ハンドガン(万札10)
   PB:パーソナルメンポ(万札10)

残金 HB:28 IP:23 PB:35
迅速化のために買物には余暇スロットを消費しないことも可能ですが、ここでは消費します。そのうちそうするかも知れません。マキモノを買ってもいいですが、成長の壁を超える特訓に万札30かかるので積み立てておきます。

余暇二日目

ドージョー、カラテ・トレーニング

IP:カラテ鍛錬(効果蓄積)

ジュー・ウェアを着たIPは、タタミの上に正座する。磨くのはカラテ。テッコを装備したことで格段に強くなったが、素の体力がついてこない。モータルよりは当然強いものの、ニンジャのカラテやマシンガンを食らえばアブナイ。ニンジャスーツで防御力は上がっても、カラテに勝る防御なし。

「イヤーッ!」木人にカラテ。テッコを直接当てると砕けてしまうので、寸止めだ。「イヤーッ!」虚空にカラテ。前回のミッションでは何度も致命的な一撃を繰り出した。その感触を体で思い出し、覚え込ませる。テッコが、サイバネが、肉体の一部のように動かせる。生身の肉体の感覚を取り戻す。

「イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!」馴染む。鋼鉄の腕が自分の腕になる。皮膚感覚までも取り戻せる。これがカラテだ。これがニンジャなのだ。気、魔力、そうしたもので身を覆い、エンハンスする。IPはジツを使えないが、その片鱗がある。サイバネはそれを補い、強化するものだ。

「イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!」IPは一心不乱にカラテを鍛える。弱い自分とのカラテ。過去とのカラテ。ブラックマンバ、コルネリウス、ニンジャスレイヤー、ザイバツのニンジャたち。ハウスバーナー、ポイズンバタフライ。全てを思い出す。鍛え上げろ。

IPのカラテは4。目標出目は5。D6を振ると1、振り直して6。鍛錬成功!
万札消費      5
残金        18
カラテレベルアップ 4→5

「おお……!」この間から妙に調子がいい。調子に乗るとよくないが、調子がいいのは事実だ。どこかで反動が来る可能性はある。それを跳ね返すのもまたカラテ。既にIPの能力は、かつてのような貧弱なサンシタではない。カラテもワザマエもニューロンも油断ならぬ領域にある。次はどうするか。

欲張ってはいけない。少しずつ、積み重ねだ。

◆◆◆

路地裏、モータルハンティング

HBとPBは連れ立って、ツチノコ・ストリートのシマをぶらついていた。カラテは鍛えきったし、ワザマエをやろうにもドージョーは一つ。ザゼンをしてもいいが息抜きもしたい。PBはあとジツを極めるかスキルを修行するしかないが、カネに余裕は残しておきたい。となれば、モータルハントだ。

「へへ、モータル脅すのに試してみるか」HBはラフな恰好をし、買ったばかりのサイバーサングラスを操作している。メンポをしている以外はただのチンピラだ。「子供のおもちゃじゃないのよ」「わあってるって……IP=サンに操作法は教わったが、いまいち……広告がうぜえな、どう消すんだっけ」

どん。ふらつくHBの肩に誰かがぶつかった。「ナンオラー!?」ストリートヤクザだ。「おっ、ちょうどいい。カネ貸せや。このサイバーサングラス代の足しにしてやるぜ」「アッコラー!?ナマッコラー!?」ヤクザは激昂!HBはヤクザの目の前に掌を突き出す。その掌に火が灯る。「焼くぞ」

PBはそのヤクザの片割れを捕まえ、目を光らせる。「ほどほどにね。アタシらこのシマをシメてるんだから、むやみに殺すのはだめよ」「殺しゃしねえよ。どうせミカジメ・フィーのあらかたはピンハネされんだ。ちょっとはおおめに見てくれるって」「あ……アイエエエ?」ヤクザたちは失禁!

HBとPBのワザマエ+ジツは6と8。HBはサイバーサングラスでワザマエが+2され、8。各々1D6を振ると4と4。万札4ずつ獲得。さらに「錠前破り」と「言いくるめ」で各々+1。万札5ずつ獲得。

「ぼちぼちだな。貰っとくぜ」

万札獲得 HB:5、PB:5
残金   HB:33、PB:40

◆◆◆

余暇が終わった翌日深夜。ソウカイ・ネットからの緊急IRC通信が入った。「……は?」それは、あまりにも衝撃的なニュースだった。「マジかよ……」「信じられんな」ニュースは二つ。

シックスゲイツの六人中四人が死亡。ニンジャスレイヤー死す。』

【「ハンマー・トゥ・フォール」終わり。「ダイ・オフ・ハード」に続く】

余暇終了の結果

◆ハウスバーナー(種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       6    体力        6
ニューロン     5    精神力       5→6(風呂)
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        1    万札       33
DKK       0    名声        3

◇装備や特記事項
◆カトン・ジツ
◆サイバーサングラス
◆ZBRアドレナリン注射器
◇シンピテキ加護
○錠前破り

能力値合計:18
◆インパーミアブル(種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       4→5   体力        4→6(成長&TNスーツ)
ニューロン     6    精神力       6→7(風呂)
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        0    万札       18
DKK       0    名声        3

◇装備や特記事項
◆家族の写真
◆サイバネアイ、テッコ、生体LAN端子
◆タクティカルニンジャスーツ、LAN直結型ハンドガン
◇シンピテキ加護
○ブラインドタッチ

能力値合計:15→16 総サイバネ数:3
◆ポイズンバタフライ(種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       6    体力        7
ニューロン     6    精神力       6→8(Pメンポ&風呂)
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        2    万札       40
DKK       0    名声        3

◇装備や特記事項
◆カナシバリ・ジツ
◆タクティカルニンジャスーツ、パーソナルメンポ、ブラッドカタナ
◆ウイルス入りフロッピー
◇シンピテキ加護
○言いくるめ

能力値合計:22

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。