見出し画像

フェイスフレーミングやってみた!

セルフヘアカラーしました!
言うても、この28年間セルフなんですけどね。
美容院で働いてた時にカラーモデル入った時くらいかなあ……。
セルフ以外は。

今回は「フェイスフレーミング」に挑戦してみました。

先にバングと触覚はセルフカット。
(実家離れたのでもう床屋さんのシザーではなくてその辺のハサミです、すみません……)

わたしは生え際に白髪が多いので白髪ぼかしも含めて、こちらをチョイス。
だってさ、前髪上げたら全部白髪ですよ、落ち込みますよ、もう。
フェイスフレーミングを見つけた時、「これやん!」ってなりましたね、ハイ。

過程は白髪染め(べージュ系)をフルで入れてから、ハイブリーチを少しずつパネル取りして、あまり派手ではないけどオシャレ感出してみました·͜· ♡

パネル取るのは18年前に美容院ですこーしだけ働いていた時のうっすらとした記憶が頼りで、コームなしなので代わりのものはないかなあと、思って……「レースかぎ針」を使用。
6号(一束引き出すと5mm弱かな?)使いました。
余談ですが、これ有りです!
ハイライト入れるのもこれあるとできるのでは?

……まあ、ハイライトは止めたのですがね。
5番くらいまでだけなら入れれたかもしれませんが、その下は1人では無理無理無理。

まずバングのブリーチしたくない部分のみブロッキングしてからブリーチ剤を軽く塗ってアルミにオンして更にブリーチ剤をたっぷり塗ってからたたんで、の繰り返し。
白髪染め放置30分、トリートメント入れてからブリーチ、放置30分。
pH剤が付いてたのでシャンプー後にそちらを使用してトリートメント。

ヘアオイルを揉みこんでからドライヤー、更にオイル、コテでスタイリング、毛先オイルで仕上げって感じです。

愛用オイルはこちら。
ルシードエルのアルガンオイル。
うねりくせケア用。
めっちゃいい香り。


愛用道具。
サロニアのストレートアイロン
コイズミのターボドライヤー
雑誌付録だけどかなり優秀なブラシ


サイドはインナーにブリーチ入れたので普段下ろしてる時は目立たず、でも耳かけとかするとわかるように。
仕上がり。

左側はブリーチ少なめ。
右側の方がブリーチ強め。

贅沢を言えばインナーカラーをもう少し入れたかったかな??
まあ初めてに……しては良い出来ではなかろうかと。

ブリーチ範囲の取り方とか、放置時間とか試行錯誤しましたが楽しかったです。


こ、こんな事してるけど一応鑑定士だよ!
オシャレが好きなだけだからね!!

そんなセルフカラーのお話でした。
ではではまたね。

この記事が参加している募集

やってみた

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?