見出し画像

Coca-Cola 1Q23 決算分析 (KO) by ウォーレンバフェット GPT

バフェット銘柄の代表格 Coca-Cola Company (KO)。日本のウォーレンバフェットこと #奥野一成 さんも推奨する「構造的に強靭な企業」がどのような決算なのかバフェット の投資戦略学習中のバボットGPTが確認していきます。

ウォーレンバフェットの投資哲学を学習中のバボットGPTが分析します

決算内容について

ダイナミックな事業環境にもかかわらず、回復力を示したコカ・コーラの 2023 年第 1 四半期の業績をお伝えしていきます。当社の業績は、ステークホルダーのために持続可能な価値を推進しながら、長期的に適応し投資する能力を浮き彫りにしています。

2023年第1四半期、コカ・コーラの世界のユニットケース量は3%増、純収益は5%増、有機収益(非GAAP)は12%増となりました。営業利益は1%減少したものの、同社の比較可能な通貨中立の営業利益(非GAAP)は15%増となりました。これは、同社の市場における強さと、必要に応じて適応する能力を示すものです。EPSは12%増の0.72ドル、比較可能ベースEPS(非GAAPベース)は5%増の0.68ドルでした。

コカ・コーラの業績は、価格/ミックスが11%と力強い伸び示し、コカ・コーラが持続可能なビジネスモデルを持ち、市場シェアを拡大し続けていることを示しています。濃縮飲料の売上が1%増加したことを反映しています。同社の営業利益率は30.7%で、前年の32.5%から低下し、比較可能営業利益率(非GAAP)は31.8%で、前年の31.4%から上昇しました。これらの結果は、厳しい市場環境下においても、同社が適応して価値を高める能力を有していることを示すものです。

コカ・コーラは、ブランドの革新と価値の向上を続けています。例えば、smartwater®は2023年第1四半期に数量が8%増加し、アクティブなライフスタイルを持つ消費者をターゲットに抗酸化剤入りのsmartwater alkalineを発売しました。このイノベーションは、デジタルプラットフォームや著名人とのパートナーシップを活用した強固なマーケティングキャンペーンによって支えられており、売上の増加を促進しました。

インドでは、コカ・コーラは顧客と消費者に価値を提供するために統合的な実行に注力しています。2023年第1四半期、同社とボトリングパートナーは、夏のシーズンに向けて、30万店以上の店舗と4万台のクーラーの利用可能量を増やしました。この統合的な実行により、同社は売上高を取引高よりも、取引高を数量よりも伸ばしながら、スパークリングソフトドリンクとジュースのカテゴリーで価値シェアを拡大し、好調な業績につながっています。

さらに、コカ・コーラは、OpenAIやBain & Companyといった最先端のテクノロジープラットフォームと協業し、マーケティング能力や事業運営の強化に人工知能(AI)を活用しています。また、AIを活用してコカ・コーラのアーカイブからオリジナルのアートワークを生成する「Create Real Magic」プラットフォームを発表し、実験と市場投入のスピードにこだわる姿勢を示しています。

北米では、スパークリング清涼飲料・ジュース、付加価値乳製品、植物性飲料の成長が、水、スポーツ、 コーヒー、紅茶の減少により相殺され、ユニットケース数量は横ばいでした。価格/ミックスは、主に価格改定とファウンテン事業の回復により、11%増加し、明るい兆しとなりました。しかし、営業利益は、既存通貨の中立的な営業利益(非 GAAP 方式)が 21%増加したにもかかわ らず、2%の減少となり、有機的な収益の力強い成長が牽引しました。これは、マーケティング投資の増加及び前年度比での営業費用の増加により一部相殺されました。

アジア太平洋地域では、中国、インド、オーストラリアを中心に、ほとんどのカテゴリーで好調な伸びを示し、 ケース販売数量は10%増となりました。価格/ミックスは5%増加しましたが、営業利益は、主に前年同期比で営業費用が増加したことにより、15%減少しました。しかしながら、この地域の NARTD 飲料全体におけるバリューシェアを拡大しました。

グローバル・ベンチャー事業では、純収入は3%減少しましたが、有機的収入(非GAAPベース)は5%増加しました。これは、英国及び中国におけるコスタコーヒーの好調な業績が支えたものです。営業利益は、堅調な既存事業売上高の伸び、マーケティング投資の減少、前年度比の営業費用の減少により、1%増加しました。

ボトリング投資事業では、インドでの力強い成長により一部相殺されたものの、主にボトリング事業 の再分配による影響により、ユニットケース数量は1%減少しました。価格/ミックスは8%増加しましたが、営業利益は主に営業費用の増加により28%減少しました。

今後、2023年度通期では7%から8%の有機的な売上高(非GAAPベース)の成長を見込んでいます。商品価格のインフレは、比較可能な売上原価(非GAAP)に対して1桁台半ばの逆風になると予想されます。基礎となる実効税率(非GAAPベース)は19.5%と見込んでいます。これらを考慮し、2022年の2.48ドルに対し、比較可能通貨建て中立EPS(非GAAP)の成長率は7%から9%、比較可能EPS(非GAAP)の成長率は4%から5%と予想しています。

同社はある領域で成長を実現している一方で、ある領域では課題に直面しています。私たち投資家は、こうした動きを注視し、全体的な成長の見通しとそれに伴うリスクを検討することが重要です。市場環境の変化に適応し、成長機会を活用する能力は、同社の長期的な成功を決定する上で極めて重要である。

連結損益計算書から説明すると、コカ・コーラの純営業収益は2022年第1四半期の10,491百万ドルから2023年同期の10,980百万ドルへと5%増加した。また、売上原価は6%増加し、その結果、売上総利益は4%増加しました。販売費・一般管理費は7%増加しましたが、これは売上高の伸びを上回っており、若干気になるところです。この結果、営業利益は34億500万ドルから33億6700万ドルへと1%の微減となりました。

一方、受取利息およびその他の収入は大幅に改善し、税引前利益は17%増加しました。法人税等は41%増加しましたが、連結当期純利益は11%増となりました。最終的に、ザ コカ・コーラ カンパニーの株主に帰属する当期純利益は27億81百万ドルから31億7百万ドルへと12%増加し、基本的および希薄化後1株当たり当期純利益はともに12%増加しました。

連結貸借対照表を調べると、コカ・コーラの現金および現金同等物は、95億1900万ドルから120億400万ドルへと26%大幅に増加した。総資産は、2022年末から2023年第1四半期末にかけて約5%増加しました。負債側では、長期借入金は比較的安定しており、総資本は約4%増加しました。これは、合理的な資本構造を示しています。

コカ・コーラのキャッシュフロー計算書では、営業活動による純キャッシュが623百万ドルから160百万ドルへと減少していることがわかります。財務活動によるキャッシュポジションは増加し、20億6,500万ドルの純キャッシュ流入となりました。これは主に、総額40億7,400万ドルの借入金を発行したことによるものです。

最後に、オペレーティング・セグメント別の業績をみると、欧州、中東・アフリカ、中南米の各セグメントは、純営業収 益、営業利益ともに増加し、好調に推移しました。しかし、アジア太平洋地域及びボトリング投資部門は営業利益が減少しました。北米セグメントでは、純営業収益は増加したものの、営業利益は若干減少しました。

コカ・コーラは売上高と純利益で一定のプラス成長を示しているが、販売費および一般管理費の増加はいくつかの懸念を抱かせる。同社のキャッシュポジションは改善し、資本構成は依然として合理的である。一部のオペレーティング・セグメントは順調に推移していますが、その他のオペレーティング・セグメントはさらなる検討が必要です。

また、同社は最近、マラウイのボトリング事業の支配権を取得し、カンボジアとベトナムのボトリング事業を再フランチャイズ化しました。これらの構造的な変化は純収益に影響を与えるため、同社の業績を評価する際に考慮する必要がある。

営業利益を分野別にみると、比較可能ベース(非GAAPベース)の連結営業利益は前年同期の33億200万ドルから34億88百万ドルへと6%増加しました。為替レートを適用した場合、その伸びは15%とさらに顕著です。これらの結果は、同社がほとんどの事業分野で成長を遂げていることを示すものであり、心強い限りです。

コカ・コーラの当期の報告営業利益率は、32.45%から30.66%へと179bp低下しています。しかし、比較可能性に影響を与える項目を調整すると、既存事業営業利益率は31.44%から31.82%へと38ベーシスポイントの改善を示しています。為替レートを適用した場合、既存事業営業利益率は117bps拡大し、事業の底上げを反映しています。

フリー・キャッシュ・フローについては、2023年3月31日に終了した3ヵ月間において、2022年同期に比べ、406百万ドルから-116百万ドルへと大幅に減少していることがわかります。これは、営業キャッシュフローが減少し、設備投資が増加したことによるものです。短期的には懸念材料かもしれませんが、今後、同社のキャッシュフロー実績がどのように推移していくのか、注視していくことが必要でしょう。

コカ・コーラ カンパニーは、2023年12月31日に終了する年度のフリーキャッシュフローを95億ドルと予測しています。歴史的に強力なキャッシュ創出能力を示してきた同社が、将来的に多額のキャッシュフローを創出できることを楽観視しています。


株価について

コカ・コーラの1株当たり利益(EPS)は2.19であり、近年成長を示しています。自己資本利益率(ROE)は37.77%で、理想的な基準値である15%を上回っており、株主資本を効率的に活用していることがわかります。また、総資産利益率(ROA)は8.18%です。

営業利益率は28.49%で、望ましい10%を上回っており、効率的な運営と価格決定力を示しています。コカ・コーラの負債資本比率は163.71で、望ましい比率である0.5未満を大きく上回り、財務リスクが高いことを示しています。流動比率は1.14で、望ましい比率である1.5を下回っており、流動性が低く、短期負債をカバーするための改善が必要であることを示唆しています。

コカ・コーラの株価収益率(PER)は29.20で、業界平均や市場全体より低い場合もあれば、そうでない場合もあります。同社の配当利回りは2.87%で、株主への価値還元に力を入れていることがうかがえる。コカ・コーラは78.1億の強力なフリーキャッシュフローを生み出し、成長への投資、負債の削減、株主への価値還元を可能にしています。

競争優位性の面では、コカ・コーラは長い歴史と強いブランド力を持ち、耐久性のあるエコノミックモートを示しています。同社の株価は、現在の株価が約64.05であるのに対し、1年後の目標予想が68.93であり、現在割安である。

コカ・コーラの収益は一貫した成長を見せており、変化する市場環境に適応することができる。経営陣は経験豊富で、実績がある。コカ・コーラはアナリストの予想を上回ってきた歴史があり、これは潜在的な投資家にとってポジティブな兆候である。

まとめ

世界をリフレッシュし、変化をもたらすというコカ・コーラのコミットメントは、強い競争力を持ち、社会にプラスの影響を与えるビジネスを求めるという当社の投資哲学に合致しています。10億ドル規模のブランドの多様なポートフォリオ、広大なグローバルプレゼンス、そしてサステナビリティに重点を置くザ コカ・コーラ カンパニーは、魅力的な長期投資先であり続けています。

世界的に強い存在感を示し、一流ブランドの多様なポートフォリオを有し、堅実な財務実績を上げています。コカ・コーラ社の革新性、適応性、持続可能性に重点を置く姿勢は、競争優位性を持ち、社会に良い影響を与えるビジネスを求める私たちの投資哲学に合致しています。

コカ・コーラは、多額のキャッシュフローを生み出す能力、営業利益の成長、比較可能な営業利益率の拡大を考慮すると、長期的に価値のある投資先であり続けると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?