企業決算発表日の検索・確認方法

割引あり

今回は、自分のことではなく、普段やってる作業について、何か参考になればと思い、書きたいと思います。

株式投資しているならば、企業の決算・業績を気にする人は多いと思います。(目先の業績は気にせず保有、日計り中心トレードだから気にしないという方もいます)

決算発表(場中決算・引け後決算)を受けて、株価も大きく反応するものも少なくない。買い殺到になったり、売り殺到になったり、トレンドが転換する銘柄さえもあります。

■決算発表時、主な発表事項

  • 企業の決算発表・四半期業績

  • 通期業績予想の修正(本決算ならば、新しく始まった期の通期予想)

  • 配当予想の修正

  • 自社株買い・消却

  • 中期計画・ 資本コストや株価を意識した経営等の事項

  • 他企業との提携

など。

この企業決算をいつ発表するか、”決算発表日”について
私も事前に調べ確認することは多い。場中決算であれば、発表時間も。
すでに保有している銘柄もあれば、新規に買おうか(ロング)、売ろうか(ショート)という候補的銘柄、直近で値動き激しい銘柄・材料が出た銘柄の決算発表日も確認したりします。

では、どうやって、決算発表日をチェックしてるか?

数銘柄ぐらいだったら、HP見たり、企業側に直接問い合わせるか、決算発表一覧のサイトなどで調べればよいが、数がかなり増えてくるとかなり面倒な作業となります。

いくつか確認する方法、管理・検索しやすい方法を、わかりやすく紹介できればと思います。私自身が、普段よくしている作業です。

なお、今回は,返金対応記事となっていますので、もし、読まれてから、参考になるものなかった・不必要な情報等であったと感じたら、返金処理されてください。
その際は、こちら参照↓してください。
note ヘルプ 返金ルールとよくあるご質問

ここから↓

ここから先は

3,393字 / 8画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?