見出し画像

個人投資家・専業トレーダー『RING』になるまで。

割引あり

こんにちは、RINGです。
X(@xRINGx)を普段からみていただいて有難うございます。自分自身のことをこのように書くのは、初めてかと思いますが、ご関心をお持ちいただけるならば、少しお時間下さい。

私は、2003年にそれまで従事していた仕事(IT /モバイルデバイス開発等)を辞め、個人投資家・専業トレーダーになった。それから、ちょうど20年経った(人生の半分近い)。 ここに至るまでは、さまざまな大暴落・〇〇ショックという名のついた事象などもあったりと、よくここまで生き残って、専業出来てるな~と、自分でも感慨深く思うことはたびたびあります。

でも、基本的には、オンラインでリアルタイムに株価の動きをみたり、トレードしたり、決算書見たり、様々な情報収集したり、PCで銘柄分析したり、SNS使ったりを含め、"現代の「株式投資」"というものが好きだからこそ、今まで続けられていると思う。その好きなことでなら、時間も割けるし、時間や場所に縛られることなく自由な生活を送れるというのは、有難くも思っています。
そして、私は、この現代の「株式投資」で人生が変わったというのは、はっきりと言えます。もし、株式投資してなかったら、今のような生活はできてないだろうし、時間に追われていた人生だったようにも思える。

今現在でも、日本市場の時間は、年間9割以上は場をみて、いろいろとXで情報発信しています。
X   RING #Investor #Trader (@xRINGx)

X(旧Twitter)は、2010年に始め、
2023年12月現在、189000人ぐらいのフォロワーさんがいます。これ↓は、Xのプロフィールとツイログのステータス画面。
自分でも気づかなかったが、2023/12/7でXの記録期間 ちょうど5000日間のようだ。3番目の画像↓統計情報参照。

X プロフィール画面 2023/12/06
私のアカウントのフォロワー数推移のチャート・全期間(ツイログ)
2023/12/07現在の統計情報(ツイログ)

私は、テレビやオンライン番組などのメディアにも一切出ず、どんな人かも知らない私に、なぜこんなにフォローしてくれるんだろうか?という疑問は毎度思うが・・・。当初から長くフォローしてくださってる方も多く、長い間、フォローしてくださっている方々に感謝申し上げます。

いつまでこの専業を続けるのか?
というのは、自分でもわからない。ひょっとしたら、何かしらの問題(生活面・体調面など)が起きて、来年辞めてしまうのかもしれないし、5年、10年、さらに長く続けているのかもしれないし。
この20年という機に、経験してきたこと、参考になればと思うことを書き残せる場所があればと思い、こちらにまとめることを決め、現在書いています。

こちらのNOTEでは、特定の個別銘柄を紹介したり、銘柄の価値判断(高い・安いなど)をつけたりするようなことは一切しませんし、個人なのでそのようなことはできません。

また、こちらで記載する記事は、すべて私本人が執筆し、投資するにあたって、今まで専業20年の経験から、参考になれば、紹介できればというものが中心です。

投資・売買の一切について責任を負うものではない事をご理解頂いた上、読んでいただけたらと思います。

最初の記事なので、ここからは専業トレーダーになるまでの自分のことを少し書きたいと思います。

ここから先は

3,203字 / 4画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?