見出し画像

空想の世界が現実に!?

今日読んだ記事「“世界生成AI”到来か 画像生成AIのゲームエンジン化が進む」(https://ascii.jp/elem/000/004/180/4180433/)を読んで、ふとコブラというマンガの最初のシーンを思い出してしまいました。

宇宙海賊を引退し、過去記憶を消し、しがないサラリーマンをしていたコブラが気分転換でバーチャルトリップの店に行くのです。コブラの要望を元にバーチャルトリップのストーリーが作られ、そのバーチャルトリップが昔の記憶を呼び覚まし、再び海賊コブラに復帰するキッカケになるというシーンです。

生成AIがどんどん進化していて、希望を伝えればAIが仮想世界を生成してくれるとしたら、あのコブラのシーンはもうすぐそこまで来ていると言えそうです。

確かコブラが体験するバーチャルトリップは夢の中!?で体感するという記憶があります。現在のバーチャルトリップは視覚、聴覚がメインで、触覚に近い体験が少しあるくらい。嗅覚、味覚に関しては新技術みたいなニュースでさえ、まだほとんど聞かないですよね。でも、確かに脳に直接ストーリーが流せる技術があれば、五感全てで体感できるそうです!
最近は脳科学も進んで、脳のどの部分がどのような情報を処理しているのかなども解明されつつあるようですしね。

マンガのように五感全てで体感するバーチャルトリップもそれほど遠い未来ではないかもしれないですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?