現在の日本の社会問題、思いつくものだけ…

昭和の時代から、#北方領土問題 、#拉致問題 というのは言われています。 
#米軍基地問題  、#思いやり予算 という問題もあります。自衛隊の活動が国際化して、#集団的自衛権の問題 もあります。
平成不況で #国の借金問題  と、社会構造が壊れて #少子高齢化で #年金制度改革  もしなくちゃなりません。年金制度は元々、昭和30年代に人口が増えていく事を前提に作られた制度で人口減少社会では通用しない。子供達や親達の間での先に産まれたほうが勝ちという様な風潮を、改善していかなくちゃいけない事と、目上の人には挨拶を…というような当たり前のことをないがしろにして、皆が子供を作ろうと考える社会は程遠いと思います。      
阪神大震災、東日本大震災等、近年は様々な災害に見舞われています。#被災地復興問題 、#防災シュミレーション 、#防災都市建設事業 もしなくちゃなりません。近年では #インフラ再整備問題  も借金のかさんだ日本には痛いところです。近い地域しか分かりませんが国の資産である道路の、 #傷んでいる道路  、#消えている車線 も目立ちます。
国政に携わる人達が皆が知恵を出し合って、解決していかなければいけないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?