見出し画像

「身体能力」だけじゃない。GPSから分かること。


弊社の「xG-1」体験会など、初めてGPSデバイスを付け、データ計測をする
プレイヤー・スタッフ関係なく、チームの皆様から必ずと言っていいほど
耳にする言葉があります。

「試合中サボってるのが、バレちゃうなぁ(笑)」


なぜこのような言葉が聞こえるのか。
それは”サッカーにおけるデータ”で皆さんが注目されている項目が

「走行距離」

「スプリント回数」

この2つだからではないでしょうか。

現にこれらは、Jリーグ公式HPのランキングに「得点」と共に掲載され
選手の能力を図る上で、重要なファクターとなってるかと思います。

2つの項目の定義とは
・「走行距離」・・・ 選手が移動した総距離
・「スプリント回数」・・・ 秒速6.7m以上で、1秒以上走行した回数


簡単に言ってしまえば「何キロ走ったか」「何回ダッシュしたか」といった非常に”分かりやすく、比較しやすい数値”です。
だからこそ、皆さんが特に着目しており、この身体的数値が高い選手ほど
「良い選手」
と認識している方も多いと思います。


しかし、「良い選手」の特徴は走れるだけでしょうか。


「xG-1」デバイスでは、今まででは数値には表しずらかった、

”適切なポジショニング”

”適切なタイミング”でプレーできる「良い選手」

の可視化が可能になります。

日本の準天頂衛星を含む GNSS(全球測位衛星システム)を搭載し、

その誤差なんと1m以内

高精度計測ならではの選手の動き選手同士の距離を鮮明に測りつくすことが出来るため、試合中の動きの振り返り作戦伝達にフル活用出来ます。


立ち位置や選手間の距離を高精度で測定
映像と計測データ同期することも可能


私たちはJプロクラブを始め、社会人チーム、大学、高校などの育成年代と幅広くサポートしております。


まずは、一度弊社ホームページをご覧ください。

https://www.xsensing.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?