見出し画像

大厚木でバフェットからの手紙を読む④私たちは何をやっているか?

 大厚木で寝ながらバフェットの手紙を読み、適度に小分け小分けにしながら一口サイズで大厚木私訳として紹介してゆくその4回目。まずはここで語られるポイントを3点だけ列挙しておく。

①バークシャー・ハサウェイの目標は、持続可能で良い経済を持つビジネスの全体または一部を所有すること。資本主義の中で、ビジネスの勝者と敗者を予測することは困難である。
②バークシャーは将来、高いリターンをもたらすことができる希少な企業を特に好む。有能で信頼できる経営者によって運営されているビジネスが好ましいが、これは困難な判断である。過去には事業買収の候補が豊富にあったが今は違う。
③米国外には、バークシャーにとって有意義な投資先は基本的にない。

 特に重要だと思うのは③「米国以外には有意義な投資先はない」と言いきっていることだろうと思う。
▼原文はこちら
https://www.berkshirehathaway.com/letters/2023ltr.pdf
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私たちがやっていること
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 バークシャーの目標は単純です。私たちは、根本的で持続可能な良い経済を持つビジネスのすべて、または一部を所有したいと考えています。資本主義の中で、いくつかのビジネスは非常に長い間繁栄し続けるでしょうが、他のビジネスは失敗に終わるでしょう。勝者と敗者を予測するのは思っているよりも難しいです。そして、答えを知っていると言っている人々は、通常、自己欺瞞に陥っているか、または蛇の油を売っている人々(※1)です。

※1……蛇の油を売っている人々(snake-oil salesmen)という表現は、19世紀の米国で使われ始めた比喩表現。蛇の油を万能薬として売りつける詐欺師がいたことに由来し、商品やサービスを誇大宣伝して売りつける詐欺師やペテン師を指す言い方。

 バークシャーでは、将来、追加の資本を高いリターンで投資できる希少な企業を特に好みます。このような企業を1つだけ所有し、じっとしているだけで、測り知れないほどの富をもたらすことができます。そのような持ち株の相続人でさえ、人生を楽しむことができるかもしれません。
 また、これらの好ましいビジネスが有能で信頼できる経営者によって運営されていることを願っていますが、それはより困難な判断です。バークシャーはその点で失望した経験もあります。
 1863年、初代合衆国会計検査官であるヒュー・マカロックは、すべての国立銀行に手紙を送りました。彼の指示には、次のような警告が含まれていました。
「あなたをだまして詐欺を働こうとする悪党と決して取引をしないでください」
 多くの銀行家が悪党問題を「管理」できると思っていましたが、マカロック氏のアドバイスの叡智を学びました。私もそうです。人はそれほど簡単に読むことができません。誠実さと共感は簡単に偽装することができます。それは1863年と同じくらい今でも真実です。
 事業買収に必要なこの2つの要素を組み合わせることが、長い間私たちの目標でした。しばらくの間、私たちは評価する候補を豊富に持っていました。私が1つを逃したとしても、そして私はたくさん逃しましたが、別のものが常に現れました。
 そのような時代はとうの昔に過ぎ去りました。買収競争の激化も一因ですが、規模が私たちを追い詰めたのです。
 バークシャーは現在、米国の企業によって記録されたGAAPベース(※2)の純資産額で断トツの最大を誇っています。

※2……GAAP(Generally Accepted Accounting Principles、一般に公正妥当と認められた会計原則)は、米国では米国会計基準審議会(FASB)によって設定・更新される。

 過去最高の営業利益と好調な株式市場により、年末の純資産は5610億ドルに達しました。 S&Pの他の499社(米国の有名企業)のGAAPベースの純資産総額は、2022年には8兆9,000億ドルでした。 (S&Pの2023年の数字はまだ集計されていませんが、9兆5,000億ドルを大幅に上回ることはないでしょう)。この尺度で見るとバークシャーは現在、全体の6%近くを占めています。
 私たちの巨大な基盤を倍増させるのは、たとえば5年以内には、単純に不可能です。特に、株式の発行(純資産を即座に増加させる行為)を強く嫌っているためです。
 バークシャーで真に力を発揮できる企業は、この国にはほんの一握りしか残っていません。私たちが評価できるものもあれば、できないものもあります。そして、できることなら、魅力的な価格でなければなりません。
 米国外には、バークシャーで資本を投下する有意義な選択肢となる候補は基本的にありません。全体として、目を見張るような業績は望めません。
 とはいえ、バークシャーの経営はたいてい楽しいし、いつも興味深いものです。 ポジティブな面を挙げるとすれば、59年間にわたり様々な事業を手掛けてきたバークシャーは、現在ではその一部または100%を所有しています。 運と機転の両方によって、何十回もの決断の中から数人の大勝利者が生まれました。そして現在、私たちには長年経営に携わってきた少数の経営者たちがいます。彼らは決して他所へ行こうなどとは考えず、65歳を単なる誕生日の1日としか考えていません。
 バークシャーは、並外れた不変性と明確な目的から利益を得ています。従業員、地域社会、サプライヤーを大切にすることは、誰しもが望むことでしょう。私たちの忠誠心は、常に祖国と株主のためにあります。 バークシャーは、皆さんの資金が私たちの資金と混ざっているとはいえ、それは私たちのものではないことを決して忘れません。
 この点に焦点を当て、現在の事業構成であれば、バークシャーは平均的な米国企業よりも少しは業績が良くなるはずであり、さらに重要なことは、資本が永久に失われるリスクも実質的に少なく経営できるはずです。しかし、「少し良くなる」以上のことは、希望的観測に過ぎません。このささやかな願望は、バーティがバークシャーに全力を注いだときには当てはまりませんでしたが、今はそうです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ここからバークシャー・ハサウェイの戦略と哲学を垣間見ることができる。バフェットがどのように長期的な成功を築いてきたのかその核心に迫る内容だ。(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?