見出し画像

大厚木でバフェットからの手紙を読む②バーティー・バフェットという株主像

 チャーリー・マンガーへの弔辞から始まるバフェットの手紙の続きを読む。バークシャーの株主像を語るなかで、妹のバーティーの話になる。バーティーの投資家としての知名度はそれほど高くなく、バフェット家の一員として知られるぐらいだ。彼女の詳細な人物像や活動についてはほとんど知られていない。

▲バーティー・バフェットのインタビュー映像(HBO制作)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バークシャー・ハサウェイの株主の皆さんへ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 バークシャーには300万以上の株主がいます。私は、この多様で常に変化するオーナーのグループにとって有益な手紙を毎年書くことを担当しています。その中には、投資についてもっと学びたいと願う人々が多数います。
 何十年もバークシャーの管理を担ってきたパートナーであるチャーリー・マンガーは、この義務を同じように見ており、今年も通常通りに皆さんとコミュニケーションを取ることを期待しているでしょう。私たちはバークシャーの株主に対する責任について同じ考えを持っていました。
 作家は、求めている読者像をイメージすることが役立ちますが、しばしば大衆を引き付けたいと思っています。バークシャーでは、より限定的なターゲットを持っています。転売の期待なしにバークシャーに自らの貯蓄を信託している投資家です(農場や賃貸物件を購入するために貯金する人々と、余剰資金を使って宝くじや「ホット」な株を購入することを好む人々と同様の姿勢を持っています)。
 年月を経て、バークシャーはこのような「一生涯」の株主とその相続人を非常に多く惹きつけてきました。私たちは彼らの存在を大切にし、彼らが良いニュースも悪いニュースも、毎年、直接CEOから聞く権利があると信じています。IR担当役員やコミュニケーションコンサルタントからではなく、直接CEOから伝えられるべきです。永遠に、楽観的で甘ったるい言葉を提供することはありません。
 バークシャーが求めるオーナーを想像するとき、私は完璧なメンタルモデルを持っていて幸運です。それは私の妹のバーティーです。彼女を紹介しましょう。
 まず、バーティーは賢く、賢明であり、私の考えに挑戦するのが好きです。しかし、私たちは決して大声で言い争ったり、関係が壊れるようなことはありませんでした。これからもそうでしょう。
 さらに、バーティーと彼女の3人の娘も、バークシャーの株式の大部分を長年にわたって所有しています。彼らの所有権は何十年にわたりますが、毎年バーティーは私の言葉を読むでしょう。私の仕事は彼女の質問を予想して正直な答えを与えることです。
 バーティーは、多くの会計用語を理解していますが、公認会計士試験にはまだ準備はできていません。彼女はビジネスニュースを追いかけています。毎日4紙の新聞を読んでいます。しかし、自分自身を経済の専門家とは考えていません。彼女は賢明で、常に評論家の意見を無視すべきだと本能的に知っています。
 結局のところ、もし彼女が明日の勝者を確実に予測できるのであれば、彼女は自分の貴重な洞察を自由に共有し、その結果、競争力のある買い手が増えるでしょうか?それは金を見つけて、近所の人にその場所を示す地図を渡すようなものです。
 バーティーは、インセンティブの力(良い方向にも悪い方向にも)、人間の弱さ、人間の行動を観察するときに認識できるサインを理解しています。彼女は誰が「売っている」か、誰を信頼できるかを知っています。要するに、彼女は愚か者ではありません。それでは、今年バーティーに興味を持たせるものは何でしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼原文はこちら
https://www.berkshirehathaway.com/letters/2023ltr.pdf

 まず、バフェットはバークシャーの株主に対する責任を率直に語っている。彼は、投資家がバークシャーに長期的に投資することを望んでいて、そのためには透明性が重要だと考えている。だから、彼は毎年、良いニュースも悪いニュースも含めて、直接株主に伝えているのだ。
 そして、その株主像として妹のバーティーを例に出してる。ここは印象深い書きぶりだ。バーティーは、バフェットが理想とするバークシャーの株主を象徴している。彼女は賢く、長期的な視点を持ち、経済の専門家ではないけれども、投資に対しては賢明な判断を下すことができる。
 バフェットは、バーティーのような株主が「会計用語やビジネスニュースを完全に理解していなくても」、インセンティブの力や人間の行動を観察することで懸命な投資判断ができるのだと信じている。
 バフェットがバークシャーの株主に対してどれだけの思いを持っているか、そして彼が長期的な視点を持つ賢明な投資家をどれだけ尊重しているかを示している。
(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?