3月18日 最近お気に入りのガジェット

久しぶりにnoteを更新してみよっと。

最近はもっぱら養子事業関連の作業を頑張っています。

頑張っているというとがむしゃらなイメージであんまり好きではないんだけど、人より時間があるのが私の強みでもあると思っているので、他の人が1ヶ月かかって完成させるところを2週間ないし3週間で完成できるよう、ある程度スピード感を保ちながら頑張っていこうと思います。

今日は最近気に入っているガジェットの紹介。

最近はもっぱらこのTrelloがお気に入り。

iPhoneとMacのどちらにも入れていて、デスクトップばりの勢いで私のMacを占領しているのがこのTrelloです。

Trelloオススメポイント①
今自分が抱えているタスクがその状態も合わせて一目瞭然になる。

今まではTodoistのようなTodoアプリをつかっていたけれど、実際に抱えているタスクの進捗状態までは把握出来なかったのがマイナスポイント。

しかし、このTrelloなら今抱えているタスクのステータスも一元化できるのである。

私は一番左の「今週やるべきこと」から今日やりたいものを「今日やること」フォルダに入れ、作業に入ったら作業中フォルダへ、終わったら完了フォルダへ以降しています。

こんな感じでよっこいしょって移動出来るのが良い。

Trelloオススメポイント②
今やっているタスクにコメントが書ける

そしてこの1つのタスクもさらにコメントがいろいろ出来るようになっているのが私のお気に入りポイント。

こんな感じでそのタスクに必要な情報を適宜コメントできる。

メモ帳みたいにフラットなスペースではなく、掲示板のようにきちんとコメント毎に別れているので、出典が混ざったりしないので良い。

リンクもきちんと貼れるので良い。

使い込んでまだ間もないんだけど、継続したら私だけの辞書になりそうな気がします。

会社員時代にこのアプリを知っていたらもっと効率が良くなっていたような気がします・・・。

と、いうことで今日は私のオススメガジェットの紹介でした!

うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。