見出し画像

12月4日 人生を変えたアプリ3選

私はiPhoneのアプリが大好きだ。「良い」と聞いたらとりあえずインストールする。正確に数えたわけではないけれど、恐らく300個くらいはアプリをこれまでにダウンロードして来たのではないかと思う。

そんなアプリ狂の私が本気でオススメするアプリを今日はご紹介しよう。

1.Evernote

最強とも言えるメモアプリ。知らない人はいないんじゃないかと思うくらい有名なアプリの1つだと思う。(この間人に話したら知らない人がいてびっくり)

  Evernoteのいいところは2つある。1つ目はiPhoneアプリとPCアプリとWebで同期が出来る所。私は外出先などで雑記したものを夜にPCで編集したりしている。

2つ目はメモをフォルダで管理できるところ。iPhoneに元から入っているメモもとても優秀だけど、プロジェクト毎に管理できないのが惜しい。 Evernoteはこのかゆいところにも手が届くから素敵。

2.Captio

これは有料(240円)になるけれど、ホーム画面にないと不安になるアプリ。

 Evernoteと同じくメモアプリなんだけれど、メモを書いて右上の〝Send〟ボタンを押すとあらかじめ指定したメールアドレスにメモを送ってくれるという優れもの。

思いついた時に書いて〝Send〟しておく。言わば私のネタ帳だ。

3.Todoist

これまた有名なTo doアプリである。今はベーシック会員だけれども、そろそろ有料に移行しようかと考えている。

このTodoistは1日に何回も何回も開いている。ちょっと立ち止まった時に「次なにやるんだっけか」と思い出すために使っている。

朝モーニングページをやって10個くらいTodoをあぶり出し、夜までに全て終わらせるように1日をメイクする。日中気になったことも随時追加するのでだいたい1日20個くらいはタスクをこなしていると思う。

このTodoistを使ってから本当に1日の濃度が濃くなったと感じる魔法のアプリ。

フォルダ分けも出来てプロジェクト毎にやることを分けたり、私は夫に伝えたいことや〝やってみたい〟と思った夢なんかも積極的にこのアプリに入れている。

TodoistもiPhoneとMacで同期可。

便利な使い方

みなさんEvernoteにアカウント登録したら、Evernote用のメールアドレスが1つ割り当てられてるって知ってました?

このメールアドレス宛にメモを書いて送信すると、自動的にEvernoteに保存されるようになっているんです!(無料プランは1日5通まで)

私はCaptioのメールアドレス先をこのEvernoteにしています。

外出先で気になった事をCaptioにメモすると、Evernoteに反映。iPhone上でもPC上でもEvernoteは使えるのでちょっとした空き時間にEvernoteを整理。やるべき事はTodoistへ。

すごいいい流れ作業だと自分では思っています。


どうしていきなりこんなハックな記事を書いたかというと、今日お昼頃にすごくいい思いつきをしたんですがメモすることを忘れてだいぶ悔やんだからです。

こんなに普段いいツールを使っているのに、なぜ今日出来なかったのか…。

今後悔やまないように。


うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。