見出し画像

11月12日ブルベイエベ論争

化粧品を買う時によく耳にするブルベ・イエベという言葉。通称パーソナルカラー。そのパーソナルカラーにとらわれすぎて化粧品を買うのに躊躇する私。

以前人にこの悩みを相談したところ「好きなものを身につけるのが一番!」との回答を頂き、やっぱりそうだよね!!私もそう思う!!と思ったものの、似合う色とチャレンジしたいアイテムが異なり過ぎて毎回買うか悩む次第。

私のパーソナルカラーはサマーらしいので、青みの入った色が一般的に似合うそうです。が、私は顔がキツネ顔なので青みの強い口紅などを塗ると「ドギツイ人」「冷たそうな印象」になってしまうのです。

確かにサマー系の化粧品をつけると肌のトーンがアップし、イメージ的にはクールでスッキリ美人さんに仕上がるのですが、冷たい印象が拭えません。シルバーのラメとか使うと「かっこよく」仕上がるのですが、私はかっこよいよりもふんわり優しい系に憧れるんです。

余談ですが、北川景子さんが「怖い顔と言われる」と同じ悩みをもっているそうです。あんなに可愛くてキュートなのに。北川景子と同じ悩みを持っているなんて、私は北川景子なのかも。

本当はコーラルとかオレンジ系も使ってみたいのですが、悲しいことに本当に似合わないんだよね。今も狙っているクリスマスコフレがあるのですが、サマーっぽくなく色味が私の肌に合うか完全に未知数。いや、そもそも「色味が肌に合う」とはなんぞやの領域。

これは完全に「ブルベイエベ」に左右されているぞ。ブルベイエベはあくまでもコスメ選びのガイドであって、絶対的なものではない、と分かっているの。分かっているんだけれども、、、買って後悔したくないの。

いや、買ったことは後悔しないよ、だって欲しいものを買ったんだもの。でもその欲しくて買ったものが顔に似合わなかった時の悲しさよ、、、。

メイク上手な友達に聞いたら「ベースで自分に合う色を使って差し色で好きな色を使えば」という高度なテクニックの返しが来ました。

もしかして、メイクってみんなこの葛藤を経てうまくなっていくのかしら?だとしたら私は今メイク上級者への道を歩み初めているということで良いのでしょうか。だとしたら頑張れそう。頑張れ、わたし!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。