見出し画像

【#週末野心会議2018 #リレーコラム】【あたためる】(Chiiの場合)

こんにちわ。

週末野心会議の勝手にリレーコラム。2月のテーマは〝あたためる〟。

今年の冬は本当例年以上に寒かった。〝こんなに去年寒かったっけ?〟と毎日ぶるぶる凍えておりました。

そんな中、私がふつふつとあたためている事は

〝自分の思いや気持ちを他の人とシェアしたい〟

という思い。

こやって言葉にすると何だか私一人のエゴのような気がしてしまっておこがましいけど、誰だって「あれ?これって私の気持ちを代弁してくれいてる?」「この言葉に救われた」と思い出す言葉に出会う事があるはず。

そんな言葉を生み出せるような人になりたいんです。


話が少し脱線してしまいますが、最近またリアルに転職を考えていて、いろんな人から話を聞かせて頂く機会があるんですが、会社員という形に囚われず、ご自身で生計を立てていらっしゃる方のお話が面白いんです。いわゆるフリーランス、自営業の方々。

いわゆる自営業のスタイルも大きく2つに分けることが出来ると私自身は思っていて、「自分自身を商品として売っている」パターンと「「自分が筆頭となり、お金を稼ぐユニットを作っている」パターン。例えるなら前者がヨガのインストラクターや、ブロガー、後者が個人商店や個人起業家。

後者の個人の起業家の方々と話をしていると、常にこれからの日本の市場では何が求められるか先見の明を持ち、ニーズを先回りしているのでお話を伺っているととっても面白い。でも、ふとした瞬間に思うのが「それって面白い?」「常に時代に振り回されていない?」という身勝手な心配。

我々は人間だからいい時もあればダメな時も当然ある。そんな時も時代を追いかけていると休む事を許されないようなそんな気がしてしまうんです。それにせっかくAが軌道に乗ってきたと思ったらBが頭角を現してきた!などキリが無いような気がして…。(※個人の感想です)

私には時代に振り回されず普遍的な価値を提供出来る「自分自身を商品として売る」スタイルを貫いている人がとてもかっこよく見えてしまうんです。そしていつの日にか憧れるように…。

そんなこんなでnoteを始めるようになり早1年。

自分の心の中は思っているけど、それをうまく言葉にアウトプット出来ない、身内にならわかってもらえる気持ちの小さな動きもnoteで書くとうまく伝わらない。そんな事も日常茶飯事。

でも、言葉のチカラを信じて。私も誰かの背中を押してあげれるような、そんな優しい言葉を生み出せるようになりたいです。

そんな思いをあたためながら今日も文章をしたためています。



--------------------------------------------------

Chii
自分自身×ライフスタイル☞好きな自分と楽しく生きる♪Living Happy♡ライフスタイルクリエイター☆
日々の中で見つけた小さな発見から楽しく毎日を過ごせるよう自分と向き合いトライアンドエラー中

フォローする
✓Twitter
https://twitter.com/_living_happily

✓Instagram
https://www.instagram.com/_living_happily/

ハッシュタグ → #すぐに叶える #すぐ叶
で小さい夢を日々叶えてます♪シェアしてください

読んで頂きありがとうございます。
何か思う事があったら〝いいね!〟もらえるととても嬉しいです( ˙ᵕ˙ )

うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。