見出し画像

4月12日 睡眠不足と雅楽

今回の東京ステイはホテルでなかなか寝付けず、結局朝の6時ごろまで寝れない苦しみを味わった。

もう少しで6時だから、もう寝るのを諦めて朝のテレビでも見ようとテレビをつけたら「北野武が天皇陛下即位30年記念式典でボケを炸裂!」というニュースがやっていて、普通ならピシッとする場面なのにさすがだな…と思っていたらいつの間にやら眠っていた。

6時に寝たとは言え、予定があるので8時には起きた。

こんな生活をしていたもんだから家に帰ってきた今日は午前中いっぱいずっと寝ていた。

ちょっと風邪っぽくだるかったので予定を変更し、家でごろごろすることに。

日常と非日常のバランスの取り方って難しいよね。どっちかが多くてもダメだし、少なすぎてもダメ。

このバランスをうまく取れるようになりたいと思う。

***

今日はすごく素敵な夜を過ごした。

私がいつも朔日参りしている神社で素敵なイベントを行なっていた。

毎月足を運んでいるのに舞殿があったなんて知らなかった・・・。

本来は神様に奉納する生演奏と生の舞を見ていると、自分が神様になったような気持ちになった不思議な夜。

ちょっと雅楽によってググってみようと思う。

うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。