見出し画像

残飯処理

お昼に普段通り、カップ麺と冷凍おかずを食べようとしたら
「お肉(豚)焼けばあるし、ご飯もレンチンすれば丼に出来るよ」と母親に言われた。

そのお肉は一時期に冷凍されて、その後何日間も冷蔵庫で放置されていたものだった。期限は8/30.

「火通せば大丈夫だって」

ご飯はパックで「高くなってるから」と使うと父親に怒られていた。
「お米だって同じでしょ」「良いよ食べれば」と促されて、タレを掛けて豚丼を食べた。

豚は少し酸味があった。それでも、お昼に家で豚丼は食べられないこと、廃棄して母親が不機嫌になるかもしれないetc…
色々考えると言えなかった。

家に1人になって「そう言えば母親は何を食べたんだろう?」
ゴミ箱にカップ麺の容器がストレート入っていた。

今日も私は、残飯処理。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。