見出し画像

注。生理について書いてます

先日、仕事中に予定外の生理が来まして。元々不順ではあるものの、日にちにはあまり誤差がなかったので本当に想定外でした。

コンビニで働いているので、その場でナプキンを購入してその日はやり過ごしました。

問題は帰宅してから。私は3日目までは量が多くて、常に夜用でないといけないのですが、買いに行かないと足りない。翌日の仕事帰りに買えば足りると思ったのですが、夫君が「買いに行こう」と連れて行ってくれました。

生理痛、眠気、ダルさから家事は全く出来ず。夫君も疲れていたので、2人で楽しみにしていたチキンタツタを夕飯に。こんなチートデイが出来るようになった幸せ。

あとは寝るだけ、と携帯を見ていたら、突然の吐き気。おトイレにダッシュ。さよならチキンタツタ…。

翌朝。早朝からの勤務で休めない日でした。生理痛、眠気、ダルさは昨夜より増して辛かったです。何とか出勤はしたものの、スタッフさんに開口一番「大丈夫?」と言われました。

正直足の浮腫があって立ってるのもツラい、お腹は痛い、眠気ダルさで目が開かない。レジをするのも一苦労でした。

「帰った方がいいよ」と言われ、オーナーに連絡をして帰宅。ひたすら寝ました。3時間間隔で夜用ナプキンを交換しないといけない状態。

いつも家にいてもスタエフの収録をしたり歌ったり、声を出していた自分が、夜に夫君からの「仕事終わった」の電話が来るまで無言でした。

家事は出来る範囲で片付け、夫君と話したりシャワーで温まって少し体力回復しました。

今はだいぶラクです。元気ではないですが。

夫君にも体験してもらいたい、と言ったら「死んじゃう!って叫ぶと思う」と言われました。ほとんど毎月やってるのよ?これ。「生理休暇もらえば良いのに」と言われましたが、コンビニにそんな制度はありません。ただの欠勤か早退です。つらたん。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。